ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(37w0d)ぐーたら本能と巣作り本能

今日から正産期に突入しました。出産予定日まで約20日。私がお母さんになる日が近付いている実感が全然ありません。もう正産期だから、いつ出産になってもおかしくないんだよなあ。うーん。信じられないな。


ここ一週間弱の話ですが、朝の5時に尿意と空腹感で目が覚めて、朝食を食べたり家事をして、その後はまた8時くらいから正午くらいまで寝て過ごすというリズムになってしまいました。夜はぐっすり寝られる日もあれば、なかなか寝付けない日もありますが、夜も7時間くらい寝た上で昼寝もしているので寝過ぎている気がします。
まあ出産後はおちおち寝ていられないだろうから、最後のぐうたら生活ということで。


さて。出産も近づいてきたというわけで、そろそろ里帰りをする計画です。
私の実家は自宅から車で20〜30分なので近い近い。今週末に私や赤ちゃんの荷物を運び出す予定です。
そのため荷物をまとめていますが、ついでに要らなさそうな物を整理したり捨てたり。
なんだか妊娠してから、物を捨てたり整理する頻度が増えたような気がします。おかげでクローゼットには隙間が出来て、赤ちゃん用の衣類ケースを購入してもきちんと入りそう。よかったよかった。
お掃除好きになったのはやはり巣作り本能なんですかね。今まではずーっと苦手だったし、あまりしようとも思わなかったのに。実家の自室は汚いままなので、里帰りしたらまずは数日間かけて片付ける予定です。そうじゃないと赤ちゃんの布団を敷くスペースすら無いからね…!
きちんと実家の部屋も片付けて、ミッフィーのベビー布団(これがまた可愛い柄なんだな)を敷けるようにしたいと思います。早く赤ちゃんに会いたいなあ。