ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(37w2d)母乳っぽいものが出た!

毎日、昼寝もして夜もぐうぐうと寝られているという、今月末が出産予定日とは思えない元気な妊婦です。どうも。


生産期に入ったので、乳のマッサージでもしてみるか!と意気込み、本日初めて真剣にやってみたところ、透明な液体がじわっと出てきました!(こんなサイトを参考にしながら)
今までお風呂でカスを取ったり、軽くマッサージをしても何も変化は起こらなかったんですけどね。
いやーすごいすごい。自分の体の神秘さに驚きます。毎日寝てばかりなのに、体はちゃんとお母さんになる準備をしてるんだなあ。


もともと私は「絶対に母乳で育てたい!」という気持ちがさほど無かったのですが、産院で行われた母乳育児に関する助産師さんの講義を聞いて、できるだけ母乳で育ててみたいなと思ったのでした。自分にしかできないことを自分の子どもにしてみたいなーと思ったんですよね。
そのため、図書館でこんな本も借りてきて読んでみました。

初めてママの母乳育児安心BOOK

初めてママの母乳育児安心BOOK

育児経験がないのでわかりませんが、実際の抱き方などの写真も多く入院中から使えそうな気がします。