ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(38w1d)妊婦検診11回目

週末に里帰りをして(雪の中、里帰りをしたから大変だったよ!)から初の検診でした。といっても自宅と実家はそう遠くない距離なので病院は変更せず。バスと電車を乗り継いで行ってきました。

内容はいつもと変わらず尿検査、血圧測定、体重測定、超音波エコー、問診、内診でした。


【尿検査】
今回初めて尿糖が+になってしまったので落ち込んでいます…。(前回は±)
医師からは「食事の時間と検診の時間を3時間以上空けるようにしてみましたか?」と聞かれたものの、前回そんなことは言われていなかったので豆鉄砲を食らった鳩のような顔を一瞬してしまった私です。(私が通っている病院は医師が10人ほどいるので、いつも同じ医師問診になるとは限らないんですね)
その旨を伝えると次回は食事時間と検診時間を空けるように指示があり終了。
一応、今後は果物を食べ過ぎないようにする(実家は果物が豊富に置いてあるから注意しないと!)、今よりも動くようにする、検診の前日の夕方くらいから甘いものを食べたり飲まないようにすることにしてみます。
しかし、ちょっと食事制限があると食べる楽しみが失われてしまいさみしさを感じます。


【体重】
前回より−0.7kg。着ていた服のせいなのか、前回が重すぎたせいなのか。
実家にいると活動量が少なくなるし、ご飯を食べ過ぎてしまう傾向にあるので何でもパクパクと食べることはしないでおこうと思います。
今の体重は妊娠前と比べてだいたい+10kgです。うむ、まあまあかな。ちなみに旦那さんと同じ体重になりました。



【超音波エコー】
今日も顔の前や横に両手があって、あまり顔は見えず。もう2か月くらいちゃんと顔を見てないよ…。でも顔がふっくらしたように見えて「よくここまで大きくなったねー」と感慨深いのでした。(最初の頃のエコーはガリガリだったからね!)
赤ちゃんの推定体重も2500gをようやく超えたので大きくなってきている様子。私は2600g程度で生まれてきているので、そんなに大きな子は生まれないかなと何となく思っています。



【内診】
内診で痛いことされるかなーとドキドキしていたのですが、痛くはなく終了。何度やっても器具を入れられるあの不快感には慣れませんが。
結果は、子宮口は2cmほど開いていて柔らかくなってきているけど、赤ちゃんがまだ高い位置にいるので、すぐに出産にはならないのでは、とのこと。子宮口が開いた!というのはなんだか嬉しいものです。今まで体の開いたことがない部分が開いてきていて、自分の体のことながら人体って不思議だなー、神秘的だなーと思うわけで。妊娠中に何度「人間の体ってよくできてる!」と思わされたことか。



というわけで、出産はもう少し先になりそうです。(今日も赤ちゃんは高い位置でしゃっくりをしていたから下がっていなさそうだし)
お腹にいる赤ちゃんが思いっきり蹴っ飛ばしているところを押すと、赤ちゃんが逃げる、という遊びが今の私の中で流行っているので、今はお腹の中の赤ちゃんとお腹ごしに遊ぶのを存分に楽しもうと思います。