ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(5d)不慣れな者同士

そういえば今日が出産予定日でした!でも我が子はすでに生まれている…という不思議な感じです。
昨日無事に親子で退院して実家に帰りました。大安吉日で幸先が良い感じ!



おとといの出来事なんですが、昼の授乳時間中に思わず泣いてしまいました。
母乳がほとんど出ない上に、我が子が吸うのを嫌がるのです。哺乳瓶だと上手なんだけどな…。
他のお母さんたちは母乳も出てるみたいだし、なんで私だけ…と思って追い詰められていたようです。


看護師さんが「あせらないで」「すぐに結果を出そうとしなくていいから」「肩の力を抜きなさい」と言葉をかけてくれました。
その言葉で私はどうしても「こうでなければならない」「これが出来てない自分はダメだ」と考えがちな人間なんですよね。
どうやらこの考え方は育児では自分をかなり追い詰めてしまうらしいので、そういう思考になっていないかセルフチェックしていこうと思います。


今まではこういう考え方でも自分の努力でカバーしたりしてなんとかなってたけど、今回は自分一人の問題じゃないからそうもいかないようです。
でも早めに気づけて自分を必要以上に追い込まなくてよかったー!


ようやく今朝から母乳が出始めた感じだし(まだ授乳すると手で払いのけて嫌がるけど)焦らずに二人のペースでやっていこうと思います。
まだ私もお母さん初心者、彼も人生初心者なんだもの。