ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(1ヶ月)最近の様子

あと数日で我が子は生後2ヶ月を迎えます。今日でちょうど産後8週です。というわけで、今日で産休はおしまい。明日から育休に入ります。二年間もお休みさせてもらえて首も切られないのはありがたいことです。


今の状況を忘れないように書き残しておこうと思います。


【息子の状況】
・体重4.5kgくらい
・身長はわからないけど、50cmの服だと足がつんつるてん
・オムツはSサイズ(5週目くらいからSサイズにした気がする)
・クーイング(赤ちゃんのおしゃべり)を期限のよい時に盛んにする。くうーんとか言っててかわいい!
・足の力がついてきて、オムツ替えするときに私のお腹を蹴られて痛い。まあかわいいもんだけど
・よだれを垂らしたり舌を鳴らしていることがある
・左の手だけペロペロと舐めている
・機嫌のよいときにたまに笑ってる。あやして笑うという感じではないので、彼の笑いのツボは不明
・抱かれる人によって反応を変えている、ような気がする(私には盛んに飲みたいポーズをするけど、おじいちゃんにはよっぽど空腹でないとしない等)


【私の状況】
・体重 産後よりマイナス5kgくらい
・お腹はぶよぶよ
・腕は筋肉痛
・抱っこ紐で15分くらい出かけると腰が痛くなってくる
・足、腹筋、背筋の筋肉の衰えを感じる
・昨日から片側の首と肩がとても痛い
・息子の泣き声を聞くと母乳がちょっと漏れる
・母乳の出はすこーしずつ出るようになってきている


こんな感じで育児をしております。結局いろいろあってもう少し里帰りしている予定ですが、4月になったら自宅に帰る予定です。家事はゆるーく手を抜きながら育児を中心に頑張りすぎない生活をしていこうと思っています。


とりあえず、毎日息子が元気なことに感謝感謝!