ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

1歳になりました

我が子は先月1歳になりました。


誕生日当日はたまたま週末だったので、家族みんなでお祝い。
誕生日の飾りつけをしたり(Seriaで購入!)ケーキを作ったり(ホットケーキミックスとベビーダノンとイチゴを使用)とちょっと頑張ってみました。


本当にこの日を迎えられてよかった!よかった!
楽しいことばかりではなく辛いこともたくさんあったけど、それもまた親の宿命ということで。
出産後半年は私も体力的に辛くて(慢性的な眠気、だるさ等)何度も投げ出したくなったけど、今は抱っこ要求や寝ぐずりも少なくなってきたので毎日楽しくやれています。
その分ちょっと自我が出てきたけど、まだまだかわいいもんです。


最近の様子
【身長体重】
 不明 73cm 9kgくらい?
【歯】
 下6本 上4本 計10本(たぶん多い方?)1歳記念に歯医者デビューをしフッ素を塗ってきた!
【ミルク】完全ミルク 寝る前、夜中 各200ml 牛乳は1日200mlは飲む。
【食事】
 ごはん…大人と同じご飯の固さ。混ぜご飯、海苔巻にしないと食べない。
 パン…食べたり食べなかったり。ずっと同じパンを出し続けると食べない。
 麺類…手づかみでよく食べる!半人前くらい。
 野菜、肉魚…あんまり食べないけどご飯に混ぜると食べる。
 果物…イチゴ、みかん、バナナ大好き!
 ごはんの前にはいただきます、「おわり?」と聞いて満ち足りているとごちそうさまをする。
 たまに自分で食事の椅子に座る!
ベビーサイン
 ミルク 電気(ピカピカ) ぐるぐる(時計などの回るもの) 水 バナナ(不鮮明) いただきます、ごちそうさま お風呂 お腹すいた オムツ
 ができる。
 一番よくするのは電気のベビーサイン。電気がついていないときでも電燈を指さしてベビーサインをしている。
【言葉】
 あった ミルク(んくっ!) ぐるぐる(ぐーぐー) いちご(んご!) ないない
 鮮明な名詞の単語はまだ出ていないのでゆっくりめ?
 まあ男の子なのでゆっくりのんびりなのかな。
【体の発達】
 ハイハイ…高速ハイハイ
 歩行…ついに歩き始めた!誕生日前は数歩程度で、現在は28歩が最高。靴を持ってきて外に行きたいアピールをする。かわいい。


そんな感じでだいぶ成長しました!
コミュニケーションが取れてきているのでとても楽しいです。