ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳1ヶ月)(33w6d)どんな姿勢でも苦しい

眠れぬ丑三つ時を過ごしています。
毎日、23時頃 就寝、3時頃 起床、5時頃 再入眠、7時半頃 起床というのが最近のリズムです。一応、トータルで7時間くらいは寝られているので寝不足感は全くなく。
1人目妊娠前なんて夜中に起きることは1年のうち数日しかなかったのに、妊娠してから夜中に起きるようになりました。たくさん寝たい人間だから出産後は何度も起きて授乳することで発狂しかけたなあ。
またそんな日々がやってくるかと思うと辛くなりますが仕方ない。

先週くらいから、どんな姿勢でもお腹が苦しくなってきました。特に寝る時のベストポジションが決まらなくて困る!足にクッションを挟もうが、上半身を傾けてもなんとなく辛くて。おまけに息子は誰かにくっついて寝たい人だから私のベストポジションを華麗に邪魔してくるし…。

そういえば息子を産んで入院中、自分の好きな体勢で寝られる!お腹が重くないからすっきり寝られる!と感動したことを思い出しました。
あと予定日まで1ヶ月ちょい。人生最後の妊娠かもしれないので、お腹の重さも許して眠れぬ夜は有意義に過ごそうかなと思います。(といってもスマホでネットショッピング、情報収集、ゲームだけど)