ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳1ヶ月)(36w0d)臨月はじめました&食べ放題に行ってきた

本日から臨月に突入しました。

2歳息子と道を歩いていたりすると、おばあさん達に出産予定日を聞かれることもしばしば。最近は毎日聞かれます。
「来月です」なんて答えると「お腹が目立たないわね!」「私が妊婦の頃は20kg増えから大変だったよ!」なんて話を聞かされたりなんかして。それもまた楽しいひと時です。ちなみにお腹が目立たないのは着痩せ?しているせいで腹囲は2ヶ月くらい前から90cm前半はあるのでそう小さくないかと。

産まれる前に遊んでおこう!と学生時代の友人に誘われ、食べ放題に行ってきました!参加者みんな子供がいるけど、子供は全員お留守番です。その友人たちとは子供を含めて遊ぶことは何度もあったけど、子供抜きで遊んだのは産後初。実に数年ぶりです。
子供がいるとゆっくり食事も会話も出来ないので、今回は思う存分食べて話しまくりました。しかも子供がいると頼めない鍋食べ放題!子供の食事の取り分けを気にせず好きなものを食べられること、時間を気にせず食べられること、会話を楽しみながら食べられることに感謝感謝です。はー!幸せ!

お母さんが笑顔で健康でいることが子供にとって一番だよね!そのために手を抜けるところは抜いていこう!という結論に至って女子会は解散しました。
心の余裕がないと育児は楽しめないものね。

子供を預けて夜にご飯を食べに行くのはなかなか出来なくてほぼ産後初でしたが、息子は19時前にすんなりと寝て待っていてくれました。普段はもっと寝るのが遅いのになんとなんと。昼寝しなかったのが功を奏したようです。
お母さんがいなくても寝られるようにならないと出産後の入院中が心配ですが、案外大丈夫そうなので安心しました。 でも息子なりに我慢していたかもしれないから、明日起きたらたくさん抱きしめてあげようと思います。