ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳2ヶ月)(38w4d)妊婦健診12回目

今日の私は、お尻のくぼんだところが1日に何度か攣りそうになって思わず「う!」と声を出してしまいました。その声にびっくりする息子。私の鬼気迫るただならぬ気配を感じ、抱っこをせがむけど攣りそうだから抱っこできなくてぐずる息子、というよくわからない光景が繰り広げられていました。
しかしお尻のくぼんだところが攣るなんて体によほどダメージが加わっているのね……。

さて、昨日は妊婦健診でした。
毎回「あかちゃん びょーいん 一緒 いく!」と息子が言うので今回も一緒に行ってきました。もちろん息子の子守担当の実母も一緒に。息子は病院内のキッズルームのおもちゃと超音波エコー目当てのようです。

★超音波エコー
赤ちゃんの体重は2508g。ようやく2500gを超えました。退院時に2500gを超えていないと別々の日に退院になってしまうのでもう少し大きくなってほしいな。体重は小さめだけど標準範囲内であるので問題無しとのこと。
またもや顔の前に手があるし、子宮の壁にぴたっと顔をくっつけているため顔がほとんど見られず。片目のくぼみだけが見えて息子も「お目目 あった!」と喜んでいました。
羊水量は問題無し。

★私の体
体重は妊娠前+7.8kg。いい感じ。
尿検査異常なし。溶連菌検査も異常無し。
内診の結果、子宮口も開いていないし、赤ちゃんも下がってきていないとのこと。
それを聞いて愕然とする私。あんなに前駆陣痛もあったし、おりものに変化もあったし、お尻への圧迫感もすごいのに赤ちゃんも下がってきていないとは!!!
ちなみに第一子の時は38週で子宮口が2cm開いており、39週で出産しました。
第一子の38週の健診の記録はこちら。

前駆陣痛が毎日のようにあって出産もそろそろかな!なんて思って、夫や実家のみんなをそわそわさせ、義実家にも報告していたのにまさかの展開。
出る出る詐欺でした。みんなを巻き込んでしまい申し訳ない。なんだか産まれる気配は微塵もなさそうなので、もう少しまったりしておくことにします。産まれたらしばらくまったりできないからね!好き嫌いが多い息子のために幼児食の勉強に勤しんだり、家族3人の思い出を作ることにしたいと思います。