ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳2ヶ月)(40w0d)たぶん陣痛なう

たぶん陣痛なうです。8〜12分間隔の痛みが朝6時から5時間ほど来ています。


早朝(4時くらい?)
お腹が痛い気がして一瞬目覚めるが再度就寝

朝5時50分
起床。息子に起こされる。昨日寝るのが早かったせいか朝起きるのが早すぎ……。
お腹が痛い気がする。

朝6時半
ラジオ体操をする。抱っこをせがむ息子を膝にのせ座って行う。
今日は仕事だったら休むレベルだわ……というお腹の痛みが10分間隔くらいである。

朝7時半
排便あり。昨日の夜も排便があったのにまた出た。快便でいいことだ。
おしるし(ワインレッドのような血液がおりものシートにベターっとくっついている)がある。

朝7時〜11時
痛みが来るとお尻が割れそう、下半身がものすごく不快な感じの間隔が8〜12分くらいの間隔で襲ってくる。でも持続時間は25秒〜40秒程度なのでまだまだ耐えられる。
四つん這いになったりして息を吹いて耐えている。その間、息子が上に乗ってきたり、イーコイーコと言いながら頭を激しく撫でている。「ダイジョーブ?」「あっちであそぼ」と誘ってくるが答えられないこともある。
陣痛が来ていない間はいつも通りトミカで遊んだり、お絵描きに付き合ったりしている。こんな風に文章を書く余裕もあったり。

前駆陣痛が多かった妊娠期間なので、本陣痛かどうかわからなくて不安だったけど、たぶんこれは陣痛なんじゃないかと。
午後にはちょうど健診の予約を入れているので行ってみます。今日中に生まれる、はず!