ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳2ヶ月)(2d)第二子を出産しました

2600g台の男の子を出産しました。母子ともに健康です。
f:id:dreamin_dreamin:20150419065534j:plain
生まれた時の感想としては「ようやく終わった!」が一番強かったですが、カンガルーケア時には徐々に実感が出てきたのかパステルカラーのようなほんわりした幸せにじわっと包まれて本当に嬉しかったです。私たちの家族に仲間入りしてくれてありがとうね!という感じで。

出産レポですがいつか詳細なものをアップできればと思っています。
とりあえず前日まで兆候がなかったのに、予定日ちょうどにおしるしや陣痛が来て入院したところまでの記録はこちら。

16時に入院し、日付が変わる直前に出産しました。まさかの予定日ぴったりベビーです。
夫の出張をうまく避けてくれたし、土日に家族が面会に来られるし、なんという空気が読める子なんでしょう!お腹の中にいた時から空気が読める感はありましたが、まさかここまでとは。

同じ男の子で生まれた時の体重もあまり変わらないけど、すでに第一子と第二子は結構違います。
・母乳を大泣きして拒否し続けた第一子
・母乳をカンガルーケア時からうまく飲める第二子

・与えられるミルクは毎回ささっと完食の第一子
・ミルクを完食しているのを見たことがない第二子

・足がよく動いていた第一子
・足が静かな第二子

生後1日目でこんなに違いが!
同じ親から生まれたのに不思議なものです。だからきょうだいってあまり性格が似ないんですかね。

今日からいよいよ母子同室なので眠れない日々になりそうですが、赤ちゃん期のふにゃふにゃしわしわを楽しもうと思います。基本的なお世話はマスターしているので今回は可愛がれる余裕がありそうです。泣き声すら魔の2歳児に比べたらかわいいもんです。