ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳3ヶ月)(17d)次男は臍肉芽腫でした

生後9日目でへその緒が取れました。
生まれた時はぶよぶよだったへその緒が次第に乾燥していくのが不思議な感じ。ずっと私たちを繋いでいてくれたんだな、と思うと愛おしくさえ感じます。

へその緒が取れたのは良かったんですが、取れたところには赤ちゃんの薬指の爪くらいの長さでもやしみたいな太さのものが残ってしまいました。ツヤツヤでつるんとした表面のもので、明らかに皮膚の外に出てきてはいけない雰囲気のもの。
違和感を感じたので検索。すると臍肉芽腫ではないかと。
臍肉芽腫の説明、どのような臍なのかはこちに写真もありますのでご覧ください。

数日様子を見ても無くなる気配はないし、クリーム色の膿のようなものも出ているので生まれた病院に電話。一ヶ月健診の小児科医が明日来るから受診するように言われました。

というわけでおととい受診。
結果はやはり臍肉芽腫。その場で医師にタコ糸のようなもので縛って結紮してもらいました。神経は通っていないから痛くないとのこと。出血する子も多いとのことでしたが、我が子は出血せず。
肉芽は数日から1週間で脱落するとのこと。それまで毎日消毒し、糸が取れてしまっていないかを確認し、糸が取れてしまったら早めに再度受診することを伝えられました。

そして受診し処置してもらった翌日。
ガーゼを剥がすと肉芽はガーゼにくっついて取れました。おへそはまだ乾いていませんがもう少しすると乾くのではないかと。一ヶ月検診で異常なしになるといいな。健やかに育ってくれることを祈るのみです。