ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳7ヶ月)(4ヶ月)次男は寝返りと寝返り返りをマスター

次男もいつの間にやら4ヶ月になっていました。むしろあと数日で5ヶ月!
だいぶしっかりしてきたから、長男からのかわいがり(抱きしめられる)をされても泣かなくなってきました。むしろ長男が近づいてきただけで、笑ってる!長男が叩かなくなってきた→長男を遊んでくれる対象とみなす→喜ぶ という感じのようです。

次男はついに寝返りを9月上旬にマスターして、その数日後には寝返り返りもマスターする、という空気の読める感じが素晴らしいです。寝返り返りができなくて泣くことがなくなったから助かる!
腹ばいの姿勢で頭を床に押し付けて足の力で進むのですでに1mくらいは動けるようになってきました。布団の端から端まで移動しててビックリ!ますます目が離せない…!

もうすぐ離乳食だし、なんかあっという間に赤ちゃん時代が終わるんだろうな、と思うと少し寂しい気もします。
でも乳児と幼児の組み合わせだと、出かける時に授乳室探すのも大変だから早く大きくなってほしいなーとも切実に思います。