ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳7ヶ月)(4ヶ月)4ヶ月赤ちゃんのハマっている遊び

明日で5ヶ月の次男は自分の周りのことに興味津々になってきました。最近、次男がハマっている遊び等を紹介しておこうと思います。


★ガサガサと音がするものを触る、蹴ること
抱っこしながらスライスチーズを開けると手が伸びてきてチーズと共にガサガサ音がする包装紙を奪われます。チーズもたまに一緒に奪われてしまう、という。
その他にもガサガサ音がするものが大好きで、おむつの袋、ビニール袋も足で蹴ったり手で触ったりしてよくガサガサさせて遊んでいます。(勝手に)
でも口に入れると誤飲が心配なので、このおもちゃもよく持たせています。
出産祝いでいただいたのに長男は全く食いつかず、新品状態で取っておいたのですがここにきて大活躍!
ガサガサさせたり、足をかじったりとなかなか楽しそうです。
今もっとも気に入っているおもちゃ!


★テーブルの椅子に腰掛けてスプーンを舐める
大人の食事に興味があるようなので、食事の時間は大人と同じように椅子に座らせるとかなりご機嫌!
手持ち無沙汰なのでスプーンをかじらせたら、大喜びでヨダレをだらだら。これもかなり気に入っている遊びの一つ。
ちなみに椅子は下記の2つを併用。


上が自宅用、下が実家用で使っています。上の空気を入れる方は今度旅行に持って行く予定!バスタブのみ、温泉のみの泊まるところだと赤ちゃんを洗うのが非常に困難なので。