ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳8ヶ月)(5ヶ月)敬老の日に足形ポストカードを送りました

先日の敬老の日は祖父母と曽祖母にこんなものを送りました。

f:id:dreamin_dreamin:20150925190605j:image
兄弟の足形ポストカードです。(足のサイズは兄が14.0cm、弟は不明)
足形の周りには、最近できるようになったことを近況として書きました。

また足形を取る日が来ると思うので、やり方をメモしておきます。
ハーフバースデー、誕生日あたりにも取りたいな!

【準備するもの】
・足形を取りたい紙(我が家はインクジェット紙のポストカード)
・新聞紙 数枚
・500円玉くらいのスポンジ(我が家は劇落ちくんを活用)
・いらないタオル
・インク

シヤチハタ てがたすたんぷ専用インキ    ブルー

シヤチハタ てがたすたんぷ専用インキ ブルー


絵の具がなかったのでこちらを購入。緑、オレンジ、赤などのインクがあります。スタンプ台セットもあったけど、インクだけで充分です。


【やり方】
  1. 部屋が汚れないように新聞紙を敷く。タオルを濡らしておく。
  2. スポンジにインクをつけて、足の全面にポンポンとつける。赤ちゃんは抱っこ、一人で座れる子は椅子に座らせると楽。
  3. 紙に足をぐいっと押し付けて足形を取る。
  4. 足をタオルで拭く。(それだけだと落ちないので洗った方が良い)

準備から片付けまでで、2人分×6枚取っても15分くらいしかかからなかったので、家族向けの贈り物として、または記念としていいかなと。
「足形 孫」「足形 アート」とかで検索するともっとアーティスティックな作品例もたくさんあったので凝ったものを作りたい方はそういうものをいいかも。私はセンスがないんでやめておきました…。


ちなみに長男はしきりに「お母さんもやるでしょ?」と言ってましたが丁重にお断りしました。大人は足のサイズ変わらないのだよ!