ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳8ヶ月)(6ヶ月)1日で補助便座もトレパンも使わないで昼間のオムツが外れた!

月齢が近い子に会うたびに気になるのがオムツの外れ具合。二歳半過ぎだと外れてる子と外れてない子は半分半分くらいかなーと。女の子の方が外れてる率が高い気ぐします。
我が家のトイレットトレーニング事情は、来年度から長男、次男ともに保育園に通う予定なのでそこでお友達の刺激を受けながら外れるだろうとたかをくくって何もしていませんでした。

それがなぜか急に今日1日だけでオムツが外れたのです!私も本当にびっくりする体験だったので、メモを残しておこうと思います。

★先週の木曜日
児童館の幼児講座みたいなものに出ているんですが、そこで各自の悩みを話し合おう!というコーナーがあり、そこでトイレットトレーニングがなかなか進まないお母さんがどうしたらいいのかを相談したところ、オムツを替えるたびに「今度はトイレでしようね」と言い続けてすんなりとれた話を聞いた。
我が家でも早速実践。念仏のようにオムツ替えのたびに言い続ける。

★今日の朝
夜中していたオムツを脱ぐのを嫌がって泣く。無理やり脱がせたら、今度は履くのを嫌がる。仕方なく、ズボンだけ履かせてみることに。
濡れても乾きやすいようにステテコにした。

★午前中
トイレに行きたくなったら、トイレに行きたい!って言ってね、と伝える。
2回「ぬれちゃった!」「でちゃった!」と言って床やステテコにおもらし。おもらしの後、トイレに一緒に行きおしっこをすると出るので大げさに褒めた。

★午後
盛大に床におしっこをおもらし。
その後はステテコを濡らすこともなく、トイレに自分で走っていきおしっこすることができた。
うんちも2回トイレで出来、1回は床に落とした。うんちが床に転がるのを見てショックだった様子。明日は毎回トイレでできるといいね。

★夜
夜はオムツを履いて就寝。


という感じの1日でした。
トレーニングパンツは買っていなかったので使わず、ノーパンでステテコを履かせました。
補助便座も実家に置いてきてしまったので使わず。便座の脇を持っていきむことは元々知っていたので、軽く脇を支えてあげれば大丈夫でした。

リッチェル ポッティス 補助便座R オレンジ

リッチェル ポッティス 補助便座R オレンジ

↑たぶん、この補助便座のおかげで、トイレでは便座の脇を支えればいいことがわかっていた様子。
この便座を選択してよかった!

そういえば、2歳くらいの時に上の補助便座を買って、座ればおしっこが出る状態になっていましたが、次男の出産後には全くできなくなってしまいました。赤ちゃん返りだったのかな。

我が家では、何だかよくわからないうちにオムツが外れてしまいました。
オムツが外れたのはいいけれど、パンツも持っていないし、外出時はどうしたらいいのか(とりあえず今日はノーパンステテコで散歩に出かけた!)という不安が付きまといますが、なんとか乗り切ってみたいと思います。
明日もノーオムツで過ごせますように!
ほんと長男頑張った!