ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳10ヶ月)(7ヶ月)2歳差育児の移動方法〜2歳と0歳を連れて出歩く その2〜

たまたまアクセス元を見たら、移動方法のページにそこそこアクセスがあることがわかったので、現状をメモしておきます。
移動方法のページはこちら。

ちなみに我が家は、車無し、駅から徒歩5分、電動自転車あり、A型ベビーカー、B型ベビーカー所持という環境です。
さらに長男はベビーカー嫌い、次男はベビーカーに嫌がらず乗ることがほとんど、という感じです。


★徒歩の場合、電車の場合
長男と手をつなぐ+次男をおんぶ

歩道を法外なスピードで走ってくる自転車も多い地域のため(たまにテレビで特集されるほど…)ベビーカーを使うと、長男としっかり手を繋げなくなってしまうため使わないようにしています。
たまに長男も「抱っこ!」と言いますが荷物が多いときはごめんね、と言って断っています。荷物が少なければ、次男おんぶ+長男だっこのことも。合計約20kg
です。
このパターンの時に長男が寝ると最悪。というか修行です。頑張って抱っこして帰っています。

★自転車の場合
長男を前かごに乗せる+次男をおんぶ
目的場所に着いたら…次男をベビーカーに乗せる
(注 おんぶして自転車に乗ることが条例でOKなって地域に住んでいます。不可の自治体もあるのでよく調べてください)

最近、この移動方法に革命が起きました!!!
自転車に乗せられるベビーカーを購入したのです。

Goodbaby B形ベビーカー POCKIT(ポキット) ネイビー JS-340-151 KNN

Goodbaby B形ベビーカー POCKIT(ポキット) ネイビー JS-340-151 KNN

なんと、飛行機の機内持ち込みサイズだし(本当にJALで手荷物として持ち込めました)自転車の後ろカゴにもすっぽり!
公園で遊ぶとき等に次男を降ろして肩をほぐせるので、肩こりから解放されました!買ってよかった!


ちなみに、ベビーカーの後ろに取り付けるバギーボードも買いましたが、すぐに降りられてしまうのでうちではお蔵入りです。
よくできた商品!と思いますが、我が家の住宅環境や我が子には合わなかったようです。誰かにあげよう。

今、個人的に気になっているのはこれ。

山善(YAMAZEN) マルチキャリー MC-90(DBR)

山善(YAMAZEN) マルチキャリー MC-90(DBR)

人間を乗せる用ではないけれど…耐荷重80kgなので行けるかなと。
一番近くの保育園が徒歩5分で、自転車で行くは少し近いし、でも2人連れて歩くのは面倒かなということで保育園の送迎に悩んだら買おうかなと目をつけてます。
まあ、その前に2人ともその保育園に入れる気がしませんが…!