ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(1歳11ヶ月)(26w4d)男兄弟がほぼ確定したときの周りの人の反応

妊婦健診のたびにしかエントリーを書けていないのが残念です。
もっと書きたい事はたくさんあるのに!(ニ語文を話し始めた長男がかわいい!とか)


年末に家族揃って妊婦健診に行ってきました。
4Dエコー撮影では長男も「皮!」(みかんの皮に似ていたらしい)「赤ちゃん!」と言っていてかわいかったなー。


性別もほぼ確定して「男の子」だそうです。
女の子も育ててみたかった!けどガサツ育児をしている私には女の子は育てられなさそうなので男の子でよかったのかも。


家族、友人に男2人の兄弟になりそうなことを伝えると大体2パターンのことを言われます。
・大変だね…長男も活発なのに。男の子2人はイメージ的に大変そう
・よかったね…お下がりが回せる。長男の遊び相手が増える


周りの人の反応は8:2くらいで、大変だねという反応が多いです。それもだいたい苦笑しながら。
中には大変そうだけどよかったねと言ってくれる人もいたり様々。


一人目妊娠時から女の子を育ててみたかったけど、長男を育ててみて男の子育児って面白いな!と思っている今日この頃。
単純で、褒められるとすぐ乗せられちゃうし、会話のとっかかりが自分自慢だったり、すぐ競争しちゃうし、本能なのか1歳ながらに骨がついてる肉が好きだし(うちだけ?)
自分と違う性別だからこそ、男ってこういう生き物なのかなと考えることが面白くて。
それを考えると夫の言動の解釈にも繋がるので考えることは夫婦円満にも関係したり。


長男にはずいぶんと私を成長させてくれていて本当に感謝です。
そんなことを考える余裕は普段なかなかないけど。


今は男の子2人を育てるのが楽しみです!
喧嘩もするけれど仲の良い兄弟になってくれたら嬉しいな。共通の趣味を持ったりするかなあ、どうかな。
あとは2人お揃いの服も着せてみたい!年の近い兄弟がお揃いの服を着ているのは微笑ましくて好きで。


一度新生児のお世話をしているだけに大変さはよくわかっているけれど(長男の時は、私も長男も一緒に死んでしまおうと思ったことがあった)それでもまた赤ちゃんを育てられることは本当に楽しみだしワクワク。
この嬉しい気持ちを忘れないようにしたいと思います。