ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳11ヶ月)(8ヶ月)トイレが怖くなったので立ちションに切り替えた

大晦日にもうすぐ3歳になる長男のパンツやズボンがよく濡れていることに気づきました。お漏らしするようになっていたのです。

トイレに誘っても理由をつけていきたがらず、数日経ったところでポツポツと理由を述べ始めました。
「トイレにお尻が落ちちゃうんだよ」
「トイレで足が濡れちゃっていやなんだよ」

夫も長男に理由を丁寧に聞いてくれたので助かりました。機転の効いた夫は立ちションに変更したらどうか、と作戦変更したところバッチリ!

これと同じものではありませんが、似たようなものを男の子ママからたまたまもらっていたので、使用し始めたらトイレに進んでいくようになりました。お尻が落ちなくなったので安心したようです。

最近、かんしゃくを起こしがちでおもらしもしていたので何かストレスがたまっているのかもしれません。
丁寧に話を聞いてあげたり、優しくしてあげたり、いつもより気にかけてあげようと思います。