ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳0ヶ月)(9ヶ月)インターナショナル保育園はお断りしました

保活の話ばかりしていて胃に悪いのですが、保活の話は続きます。

我が家の保活の現状
・認可保育園に申し込みしているが2人とも不承諾で待機中
・4月から仕事復帰予定だが4月から認可保育園に入れるかは微妙なところ(兄弟同園は無理かも)
・認可外保育園から「4月から2人とも入園可」と連絡あり→先生が全員英語で話すインターナショナルな保育園、月謝が高額すぎなので悩む

インターナショナルな保育園に入園させようかな、どうしようかな、というところまでお話ししましたが、結果としてはお断りさせてもらいました。

元気が取り柄で体を動かすのが大好きな長男に、外遊びの時間もほとんどなくお勉強ばかりしている園が合うとは到底思えず、登校拒否を起こしそうなのでやめておきました。

あとはやはり言語の問題…。
日本人の先生も全員英語で話す園なので約12時間もわからない言語の中で生活させるのはかなりストレスになるかなと。
初めての母子分離で不安な気持ちを先生にも言葉で受け止めてもらえない、というのはかなり酷ではないか思います。私も海外にホームステイ経験がありますが、少しわかる言語であってもほとんど聞き取れず辛かったのを覚えています。
どうしても第二外国語早期教育したい!と思っている方にはいいと思いますが、あいにく我が家はそうではないので。

それからお値段もとても高額だったので、とても毎月払えるお金ではないなと。
二人分の保育料は私の手取りよりも高額で、市の補助金をもらってようやくトントンくらい。それなら、育休延長するわ!と思ったのでした。(次男が3歳まで育休は延長できます)

お断りの電話を入れましたが、なんとなくもやもや。どこも無認可の保育園を予約できておらず、4月からの仕事復帰は宙ぶらりん。これでよかったのかなあ…と自問自答し続けています。