ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳1ヶ月)(10ヶ月)早速「保育園に行かない」と言い出す

保育園の内定者説明会に行ってきました。

次男の0歳児クラスは9人。
次男を含めた3人以外全員兄弟が在園している子でした。おそるべし保活の兄弟加点…!そして我が家はやはりギリギリのところでこちらの保育園に滑り込めたようです。

長男の3歳児クラスは24人。
年度の入園者は次男を含めて2人。すでに出来上がってるクラスに溶け込めるか心配になりましたが、長男の持つ力を信じてみます。
って、早速保育園からの帰り道に「ぼく保育園いかなーい」との宣言が…。約1年前の次男の出産後に預けていた託児所でも登校拒否を起こしたので、それが蘇ります。仕事に行けなくなるから登校拒否は勘弁してくれ!

どんな保育園なら行くか聞いたら「カレーが出る保育園」との回答が!カレーの日早く来い!
長男はまた登校拒否を起こしそうな予感がするので、慣らし保育は丁寧にやって、その後の心のサポートも丁寧にしてあげたいところです。最初から有休使いまくりになりそうなのが恐怖だ…。