ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)保育園初日と慣らし保育はこんな感じです

初登園の前日の夜はドキドキして「保育園 初日」で思わず検索してしまったので、私たちの通う保育園はどうだった書いておきますね。

初日は大きく3パターンに分かれるかと思います。
1. 入園式でセレモニーをする
2. 慣らし保育開始
3. 説明会

我が保育園は「説明会」でした。3月末にも説明会があったけど、それは事前準備品(入園までに揃えておくもの)についてだったので全然違うお話になります。
4月1日の説明会はクラス担任から、朝の支度の方法、特に伝えておきたいことの確認、慣らし保育のスケジュールの確認をしました。

特に伝えておきたいことについては、
・病気…喘息
・食事…食欲、偏食、はしやスプーンが使えるか
・授乳…哺乳瓶の可否
・睡眠…昼寝時のおもらしの有無
このあたりを伝えておきました。

慣らし保育も月曜日から開始したものの、3歳児クラスの長男が遊んだり大泣きしたりを繰り返しているようなので、慣らし保育の時間が全然伸びていきません…。
当初の予定としては、月曜日から金曜日の5日間かけて9時から17時まで保育園で過ごせるようにする、とのことでしたが現在はこんなスケジュールになっています。

月曜日 9時半〜10時半
火曜日 9時半〜10時40分
水曜日 9時半〜11時

いつになったら、お昼ご飯やお昼寝に突入できるかしら…。延長保育なんて夢のまた夢。
慣らし保育は2週間はかかりそうです。

母子分離で辛そうな長男だけど、早くお友達ができて毎日楽しく通えるといいな!と願っています。