ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳11ヶ月)(1歳9ヶ月)水ぼうそうになった

今年は保育園を休まずに通えてる!ラッキー!

と思った矢先。

 

先週の水曜日の午後、次男の0歳児クラスの担任の先生から呼び止められました。

「もしかしたら水ぼうそうかも。病院に行ってもらっていい?」と。

 

素人目に見ると単なる虫刺され程度の赤みが3箇所、水泡にもなっていない状況。半信半疑でそのまま病院へと行くと水ぼうそうの診断。5日間は登園停止で、発疹がかさぶたになったら登園できるとのこと。

保育士さんの見る目は確かだった!と思ったのでした。

 

その後、仕事のある日は夫や祖母に面倒を見てもらい(私の有給の残りは3月までで実質あと3日で休めず…)なんとか登園許可書をもらってようやく昨日から登園できたところです。

 

ちなみに予防接種は1回だけしており、2回目はまだでした。インフルエンザの予防接種を優先させたため、接種出来ていなかったことが悔やまれます。

しかし、1回は予防接種をしていたため、発疹は小さいものが最大4つ、発熱も一度もなく、毎日たくさんご飯を食べて(ごはん1杯と納豆1パックと卵1個は軽く食べてました…!)とっても元気に過ごしていました。水ぼうそうの予防接種やっておいてよかった!

 

ちょっと発疹ができているな?と思ったら保育園の看護師さんに相談するのもいいかもしれませんね。たかが発疹でしたが、結果的に水ぼうそうだった今回。勉強になりました!