ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(4歳4ヶ月)(2歳2ヶ月)習い事でスイミングを始めた結果

昨年の9月から4歳の長男が習い事(スイミング)を始めたので、その経緯などを書き残しておこうと思います。

 

 

習い事を始めたきっかけ

月曜日から金曜日は保育園。土曜日と日曜日は保育園に行かず、お家で過ごす。昼寝もほとんどせず、やたらと元気で昼寝なしでも21時くらいまで起きている長男。

朝起きて土曜日や日曜日とわかった途端「今日はどこ行く?」「(ショッピングセンターの名前)に行こうよ」が口癖で、週末に長男の予定を埋め、それに付き合うことに疲れてしまった父と母。

 

習い事なら時間の隙間が埋まるのでは!?と気づいたのでした。

 

さらに、

保育園でプールをやる→終わっちゃった→もっとやりたかった→じゃあ習いに行くか

という流れもありました。

 

あとは喘息持ちなので、少しでもよくなったらいいな、と。

 

 

初めての習い事 本当に親と別れて習えるの?

3歳2ヶ月で保育園に通い始めた長男。母子分離したのはそのタイミングでした。最初はなかなか慣れず最初の1ヶ月半くらいは毎日泣いて嫌がっていました。

出かけた先でも、親がいなくなるとすぐに探し始め、迷子になることはないという親にべったりタイプの子です。

更にたくさん人がいると萎縮してしまう子です。

 

そんなタイプのため本当に親とバイバイして楽しくスイミングに通えるのか不安でした。

 

スイミングに通った結果

約10ヶ月通ってどうだったか。

・親と離れて楽しくスイミングに行けている(進級のタイミングで違うクラスになり最近は毎週泣いてますが)

・喘息になりにくくなった

・お休みの日のタイムスケジュールが埋まり、親の負担は軽減

・5秒以上潜ったり、ビート板を使えば浮くことができるようになった

 

 

本人も自分が自信を持ってできることが増えて、ちょっぴり自慢げて頼もしくなりました。

夏休みは市民プールに通ったり、プール付きのホテルに行ったりして楽しもうと思います。

習い事をさせてみてよかった!