ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(4歳5ヶ月)(2歳2ヶ月)家を建てて引っ越そうと思う

現在「家を買おう!」という話が進んでいます。

マンション、建売なども見ましたが、結局は注文住宅を建てることにしました。

トータル約一年間かけて様々なところを巡り、見て悩み、結局ハウスメーカーと工事請負契約書(メーカー選定の仮契約)を結びました。

 

家を買おうと思ったきっかけ

・今の家が狭く、4人で快適に住める大きさではない

・フルタイム共働きなので実家のそばに住んで実家の援助を受けたい

 

この2点が大きな理由です。

今の家は40平米。部屋は2部屋しかなく、狭いリビングと3人分の布団を敷いたらギュウギュウの寝室しかありません。

同じ間取りで同じ広さのお隣さんは1人で住んでいますが、かたや我が家は4人家族…。

結婚した時に借りた部屋にずっと住んでいます。引っ越ししないの?とよく言われるのですが、これ以上大きな部屋に住むと家賃が厳しいので…。最寄駅が3線徒歩5分の生活はやっぱり便利よ!

 

あとは現在は実家から車で30分程度のところに住んでおり、数ヶ月に一回くらい単発で実家に子育てを手伝ってもらっています。(例えば、私が休日出勤等)

平日は子供達の起床前に仕事に行き、帰宅は夜ご飯を食べさせ終えた後、という夫。私がほぼすべての育児を担いつつ、約1時間の時短勤務で週5日間働いているのでもう少し実家の援助を受けたいのが本音です…。

それから子供たちが小学生になり、ぶらぶら出歩く時期になると親がフルタイムで朝から晩までいないのは心配かなと。

ということで、小学校が終わったら学童に行くか、祖父母宅で宿題をしたり、そこから習い事に行ったりできるような体制を取ろうと思ったのでした。

 

 どのタイミングで引っ越すか

保育園、幼稚園、小学校などに通っていると引っ越すタイミングが難しいです。

我が家は3歳差なので、

・長男…小学校1年生

次男…年少

というタイミングで引っ越す予定です。(あと1年半後)

もうそこしかないので、ちょっと早めに建てて確実にそのタイミングに引っ越せるようにする予定です。

 

保育園の転園はどうする?

保育園待機児童数 県内ワースト2位自治体の自治体に引っ越すので保育園は諦めました。(ちなみに今は待機児童数1位の自治体に住んでいます。)他にも色々理由はあるけど割愛。

そこで、19時まで預かり保育をやっている規模の大きい幼稚園が建築予定地と祖父母宅との中間地点にあり、どちらからも徒歩5分程度なので、そこに次男は入れる予定です。

預かり保育の日、祖父母宅に行く日、習い事に行く日、とバリエーションを付けてやっていく予定です。

 

学童問題もありますが、民間学童が複数あること、学校の帰り道に祖父母宅があること、を理由にクリアしたつもりです。たぶん大丈夫かな…?

 

子供が過ごしやすい家って?

現在はアパートの二階に住んでいます。扉を閉めたり、掃除機をかけたり、子供が走ったりするとかなり気を遣います。

なのでマンションより戸建を建てる計画です。

今はリビングと寝室の2部屋しかないアパートですが、2人の子供達にも1部屋ずつ子供部屋を作る予定です。

広々としたリビングにして、リビング学習もできるし、家族団欒もできるように計画中!

 

実家のそばに引っ越して通勤時間が長くなることを了承してくれた夫には感謝します。私が働き続けることを夫も実家も応援してくれて本当にありがたいな、と思ったのでした。