ねぇジョニー聞いてくれ

1歳と3歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

心にあなたいっぱい

隣の席の人のSちゃんは、明らかに携帯を授業中にいじる頻度が高まった。そうなんです、彼氏ができて1ヶ月目なんですよ。ネイルにも懲りだしたりなんかして、キラキラして眩しい盛りです。
一方でワタクシ。9時に来た彼氏からのメールを返信したのは19時。いくらでも返せる時間はあったはず。でも返信しなかった。ホント、終わってる。
たぶん人間は、そんなにたくさんのものに興味を持てない。こちらに興味を持つと、あちらの興味がすっと引く。
全体の興味を「100」とすると、おそらく友人は80が彼氏で、20が国家試験の勉強や学校とかそのくらいなんだと思う。私は50が国家試験の勉強で、20が就活、20が卒論、10が彼氏だろうか。
今は国家試験の勉強が楽しくてたまらない。知らないことが多すぎるから(去年までに勉強したはずなんだけど)勉強したらしただけ知識がつく。砂漠の砂が水を吸うように。それが楽しすぎる。久々に来たよ、この感じ。勉強が楽しいなんて数年ぶりだと思う。
就活だって最終面接の結果待ちと最終面接待ち。今がクライマックスかもしれない。毎日ワクワクドキドキしながら「内定」の一言を待つ日々なのです。
卒論も頭の中のものを整理したら、今まで見えなかった何かが見えてくるはず。整理するじきにに入りかけてるから今が一番楽しい。
そうすると彼氏に対するモチベーションまでとてもじゃないが回らない。決して彼氏に対して「無関心」になったわけじゃなく、相対的に「関心が回らない」だけだと思いたい。たぶん絶対量は減ってないんだ。きっとそうなんだ。