ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2020-01-01から1年間の記事一覧

(7歳)(5歳)職場の介護休暇の制度

仕事復帰に向けて1ヶ月に一回、職場の産業医や臨床心理士さんと面接を行なっています。そこでは私の体調の確認、アスペルガーである長男の状況の確認などをしています。 仕事復帰するときに、職場の制度を利用して短時間での勤務ができないかみんなで模索し…

(7歳)(4歳)「学校に向いてないから辞めたい」

自閉症スペクトラム(アスペルガー)で特別支援学級に通う小2の長男に今日言った言葉がタイトルです。 それを私の弟に言ったら「たくさん小学生がいるんだから、合わない人だって必ずいる。辞めていいんじゃない?」と長男に言っていて眼から鱗でした。 現在や…

(7歳)(4歳)うつ病から約2ヶ月

私がうつ病になってから約2ヶ月が経ちました。抗うつ剤、抗精神薬、それから体調によっては睡眠導入剤を飲む日々です。 2月はほぼ寝たきりだったので記憶があまりなく、覚えているのは白い天井とその傾斜の角度。(我が家は一部天井勾配) 天井を見続けること2…

(7歳)(4歳)子供の不登校に対応していたら、うつ病になった

前回からの続きのお話です。 ここまでの流れ↓ 秋に自閉症スペクトラム(ASD)のアスペルガーと診断が長男につく。→特別支援学級に入れようと模索する。→入れるためには「お試し特別支援級体験が必要」→1週間支援級に行く→楽しく過ごして帰ってくる→普通級に戻…

(7歳)(4歳)そしてわたしが病んだ

ここまでの流れ。 秋に自閉症スペクトラム(ASD)のアスペルガーと診断が長男につく。→特別支援学級に入れようと模索する。→入れるためには「お試し特別支援級体験が必要」→1週間支援級に行く→楽しく過ごして帰ってくる→普通級に戻ったら授業についていけない…

(7歳)(4歳)進んだ、と思ったら後退してた

ここまでの流れ。 秋に自閉症スペクトラム(ASD)のアスペルガーと診断が長男につく。→特別支援学級に入れようと模索する。 ここから本題。 1月中旬に特別支援学級のお試し体験を1週間してきました。 そこでは、とりあえず出来そうな勉強をして、終わったら折…