ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(3歳3ヶ月)(1歳0ヶ月)子供乗せ自転車でクラッシュ

保育園には自転車で通園しています。約7分の道のりです。先日、ひやっとすることがあったので自戒も込めて書き残しておきます。雨が降っていたので子供達が濡れないように気をつけながら、電動自転車の前と後ろに子供達を乗せて出発。私はレインハットにレイ…

(3歳2ヶ月)(1歳0ヶ月)母倒れる

保育園生活や仕事復帰してから約20日が過ぎました。夫もお休みを取ってくれながらなんとか慣らし保育の送り迎えを分担してやっていましたが、最近は私の方が送り迎えの分担が多くなっていました。こどもをお迎えに行って帰宅したらすこぶる調子が悪くなり、…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)赤ちゃんせんべいを食べなくなった

0歳児クラスに次男をお迎えに行くと、先生から話しかけられました。「普段は給食もおやつも完食するのに、ハイハインは捨てていましたよ。好きじゃないんですか?」と。食欲の塊のような次男。さらに次男に食べさせるコツがつかめてきたベテラン保育士さん。…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)慣らし保育に慣れてきた人、なかなか慣れない人

慣らし保育中でようやく保育時間が9時〜16時になりました。3歳の長男は「友達がいないから行きたくない」と大泣きしていますが、なんとか通っています。次男のクラスの先生曰く「昼間は外で長いスコップで園庭を楽しそうに掘っていましたよ」と教えてくれた…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)慣らし保育に行きたくないとごねている

「保育園に行きたくない」と毎朝ごねまくっている3歳児の長男ですが、なんとか毎日通っています。人に教えたがりの長男なので「◯◯がどこにあるか教えて!」「給食作ってるところどこだったかなあ」「保育園の道がわからないから教えてね」と言うと「いいよ!…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)保育園初日と慣らし保育はこんな感じです

初登園の前日の夜はドキドキして「保育園 初日」で思わず検索してしまったので、私たちの通う保育園はどうだった書いておきますね。初日は大きく3パターンに分かれるかと思います。1. 入園式でセレモニーをする2. 慣らし保育開始3. 説明会我が保育園は「説明…