ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(7歳)(5歳)職場の介護休暇の制度

仕事復帰に向けて1ヶ月に一回、職場の産業医臨床心理士さんと面接を行なっています。そこでは私の体調の確認、アスペルガーである長男の状況の確認などをしています。

 

 

 

仕事復帰するときに、職場の制度を利用して短時間での勤務ができないかみんなで模索しています。人事の方にも掛け合って直接聞きに行ってみましたが(知らない人と話すの疲れた)、介護の休暇制度は存在するものの、期限が有限のものばかりです。

1回取得すると同じ病名では二度と申請できなかったり…。

基本的に高齢の親の介護を一時的にする、という前提で成り立っていると思われるので「子供の介護」という長期的な介護を前提としていない制度のようでした。

 

 

あとは在宅勤務で乗り切って、と人事には言われましたが、私は窓口対応の部署です…。異動しない限りそれは難しいかな…。しかもうちの職場は大人数の職場なのですが、在宅勤務している人は片手程度…。名ばかりなのです。

私は仕事は生きがいだし好きなので、なんとか仕事を辞めずに働ける方法を模索していきます。