ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(8歳)(5歳)将来の夢

小学生って、最近ではYouTuberとかeスポーツに将来なりたいなと思う人も多いみたいですね。

 

我が家の長男8歳(自閉症スペクトラム)も次男5歳もYouTubeもゲームも大好きです。

学校から帰ってくると宿題を済ませて、日向ぼっこしながらYouTubeでゲーム実況を見て、ゲームをして、の繰り返し。

 

 

長男は今は週4で数時間程度学校に行き、あと1日は「調整日」としてお休み、と学校と取り決めています。(週3日はお休み)

 

 

そんな気ままな生活の長男なので、将来週5日で働く正社員なんてなるのは難しいんだろうなーとずっと気になっています。

将来、障害者手帳を取得して、障害者雇用でフルタイムではなく働くか、作業所で働ければ大拍手!!!と思っています。

 

 

私は将来の長男が非常に心配なのですが、本人に「将来の夢とかあるの?」と聞くとこんな答えが返って来ました。

 

 

「家の畑で野菜を作って、それを売ったお金でゲームを買って、ゴロゴロしながらゲームをする」

なるほど!!!!!

本人は会社員とかそういう感じのところに就労する気が0でした笑

本人が自分のしたいこと、自分のキャパシティが一番よくわかっていてさすがだな、と思わされたのでした。

今年も夏野菜作って食べたり売ったりしようね。(時々、私の弟が買い取ってくれています笑)