ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2013-01-01から1年間の記事一覧

(10ヶ月)風邪もひいていた

突発性発疹の熱がようやく下がった!と喜んでいたら再度38度の発熱。 おまけに鼻水、咳も。 受診したところ、突発性発疹のあとに風邪をひいていたことが発覚。 これぞまさに泣きっ面に蜂。 毎月のように風邪をひいている我が子なので、病気に対する対処スキ…

(10ヶ月)突発性発疹へようこそ

息子が突発性発疹になりました。 完治してませんが闘病の様子を書き記しておこうと思います。 いやー本当に突発性発疹って辛いっすね。 ☆金曜日 寝かしつけ後、体が妙に熱い。 寝入ったばかりのためかと思い、22時ごろ検温すると38度後半。 前日に一時保育に…

(9ヶ月)できるようになったことはたくさん

日々新しいことができるようになってきていて驚かされる毎日です。最近できるようになったこと。 ・積み木を積もうとする(だがうまく積めない) ・大きいコップの中に小さいコップを入れる ・ハーモニカの音が出る穴を確認してから吹く ・おもちゃ箱におもち…

(7ヶ月)イージーモードになってきました

6ヶ月くらいまで寝ぐずりが激しかったり、明け方になってくると腕枕をしてあげないと寝なかったりして、睡眠に関しては手のかかった我が子。 7ヶ月になったら急に楽になってきました。昼間は抱っこしてあげるとすぐに寝るし、夜は全身をマッサージしてあげる…

(5ヶ月)たまねぎに初挑戦

今日は初めてのたまねぎ。 大人の野菜スープに味をつける前に取り分けて、ミキサーで細かくしたものをあげてみました。 口を開けてもぐもぐ。 「……ふー」と深いため息をついた後、困惑したような表情。 今まで食べたことがなかった野菜の味にとまどったんで…

(5ヶ月)おばちゃんたちに助けられるの巻

息子の風邪はだいぶ良くなってきて、咳はほとんど止まり鼻水をたまにすするくらいになりました。そんなこんなで5ヶ月に突入です。 数日前の話なんですが、冷蔵庫の中身も寂しくなったので徒歩数分の八百屋さんに出かけたところ、運悪く大雨に遭遇。新婚旅行…

(4ヶ月)初めての風邪

今日で4ヶ月も終了。さようなら4ヶ月児。明日からは5ヶ月児です。 5ヶ月になると離乳食を始めてもOKな時期になるんですが、食べ物に興味を示しているし、よだれもたくさん出てきているし、スプーンもきちんと受け付けてくれるので5ヶ月になったら始めようか…

(4ヶ月)ようやくツボなベビー服を見つけた

普段は午後になると息子と散歩に出かけるのですが(散歩というより私の買い物)今日は雨なのでおうちで過ごしています。寝ぐずりが激しい上に布団に寝かせると起きちゃうからずっとおんぶしっぱなしです。背中がムレムレ。息子はお腹がムレムレなことでしょ…

(4ヶ月)悪ガキんちょ化

息子は4ヶ月半になり、軽々と体の向きを変えたり、私がトイレから戻ってくると寝返りしかけていたり(結局手が抜けず失敗)とますます目が離せなくなってきました。 ようやく目的物に対して正確に手をのばせるようになったらしく、いろいろなものに興味を持…

(4ヶ月)寝返りはもう一歩

早いもので息子はもう4ヶ月になってしまいました。 あと一か月もすると離乳食を始めてもいい時期になるなんて! 最近の私はお疲れ気味で、精神的にも肉体的にも低空飛行でした。 近所に友達がいないから、日中は息子と二人きりということがストレスになった…

(3ヶ月)母さんの心の栄養補給

今日は旦那さんに息子を預けてお出かけしてみました。といっても勉強のために講演会を聞きに行ったんですけどね。専門職なので復職するためにも育休中に知識のブラッシュアップはしておきたいところです。 あまり友達もいないのでどうしても平日の日中は息子…

(3ヶ月)地域デビューしてみた

昨日で息子は3ヶ月になりました! 「あー」とか「えー」とかしゃべるようになり、家族の顔を見て笑ったり。明らかに人間らしく成長しています。よかったよかった。 里帰りから帰ってきてもうすぐ1ヶ月ですが、息子と二人っきりの生活が単調で、しかも家にい…

(2ヶ月)初めての回転技

昼寝から目覚めた息子に久しぶりにマッサージをしてあげて、うつ伏せの練習でもするかー、とひっくり返してあげたら、自力でうつ伏せから仰向けの態勢になってしまった! 何が起こってるのかよくわからず、ええええ?!と困惑する私。 クールな顔でくるっと…

(2ヶ月)米袋より重くなったよ!

最近はだいぶニコニコするようになってきて、あやしたりメリーを見ると笑っています。新生児の頃は、早く笑わないかなと毎日心待ちにしていましたが、やっぱり笑ってくれると嬉しいものです。 音楽をかけて(特にきゃりーぱみゅぱみゅは結構好きそう!)踊ら…

(1ヶ月)最近の様子

あと数日で我が子は生後2ヶ月を迎えます。今日でちょうど産後8週です。というわけで、今日で産休はおしまい。明日から育休に入ります。二年間もお休みさせてもらえて首も切られないのはありがたいことです。 今の状況を忘れないように書き残しておこうと思い…

(1m2d)笑ったかも

我が子と目を合わせていたら笑ったような気がする! 今までは眠い時に笑ったように見える生理的微笑しか見せてくれませんでしたが、今日は目を開けて私と目を合わせて声を出しながら笑ってくれたぞ! しかもビデオに撮っておいたから何度も見返せるぞ!家宝…

(1m0d)生後一か月

今日で息子が誕生してからちょうど1か月です。 体調を崩したりすることもなく無事に迎えることが出来ました!本当に良かった! 私は赤ちゃんの頭のにおいが大好きで、赤ちゃんを抱っこさせてもらったときには必ず嗅いでいました。ミルクのような柔らかい優し…

(19d)3000gを超えました

2700g台と小さめで生まれた我が子も3000g台になり、抱っこするたびに「重くなってきたー!」と思う日々です。(そして私は数日前から腕が筋肉痛に…とほほ) 昨日は私が寝っころがりながら胸の上で息子を抱いてみましたが、出産してすぐに胸の上に抱かせても…

(15d)生後半月あるある

我が子は生後半月を迎えました。早いような遅いような。 日に日に顔つきや首の強さが変わってきて私は驚くばかりです。だって大人だとこんなに短期間でいろいろ変わらないもの。 数日前から奇声のようなよくわからない声を起きている時は発するようになって…

(10d)里帰り先に旦那さんがやってきた

我が子は隣でときどきフガフガと鼻息を荒くしたり、何かを思い出したかのようにビクっとしたり、海を泳ぐかのように手足をバタバタさせながら寝ています。うはー、かわいい! 退院するくらいまで「うちの子はブサイク系だなー」と思っていましたが、4日ほど…

(5d)不慣れな者同士

そういえば今日が出産予定日でした!でも我が子はすでに生まれている…という不思議な感じです。 昨日無事に親子で退院して実家に帰りました。大安吉日で幸先が良い感じ! おとといの出来事なんですが、昼の授乳時間中に思わず泣いてしまいました。 母乳がほ…

(1d)出産しました

昨日の夕方に2700g台の男の子を出産しました。 母子ともに健康です。 カンガルーケアを2時間弱させてもらいふにゃふにゃとした息子を堪能しました。 嬉しい!感動した!という気持ちより、私の子?!私出産したのね!という気持ちのほうが強くて、喜びは今後…

(39w2d)入院しました

昨晩、いつものように胎動カウントを終えて寝ようとしたら尿意を感じてトイレへ。 またトイレに行きたくなっちゃったな(2時間で3回目)と思いながらトイレットペーパーを見ると、ピンク色に変色。 これがウワサのおしるし!? と高まりました。 これが23時の…

(39w1d)妊婦検診12回目

友人から借りたチャイルドシートの掃除も完了!(まだ取り付けてないけど…週末にやろう) 同じく友人から借りた洋服と見分けがつくように、自分で購入した服のタグにスタンプを押す作業も完了!(布用のインクを買ってきてポンポン押してみました) と徐々に…

(38w6d)シムス位に挑戦

今日は珍しく私の体の右側で蹴られるような胎動をよく感じます。今まではほとんど左側だったのになあ。向きが変わったのかしら。 あとは変わったことと言えば、椅子に座った時になんだか太ももにお腹が乗っかるようになったような…。お腹が下がったのか、そ…

(38w5d)出産間近に胃腸炎?に罹るの巻

出産予定日まであと9日! 今日はお腹の張りが何度も来ていて、そのたびに息苦しさを感じます。これも出産が近い証拠かなあ。 友人からは「そろそろ生まれたかなー?」なんて連絡がたびたび入ってきます。これも出産予定日間近あるあるみたいですね。 さて、…

(38w1d)妊婦検診11回目

週末に里帰りをして(雪の中、里帰りをしたから大変だったよ!)から初の検診でした。といっても自宅と実家はそう遠くない距離なので病院は変更せず。バスと電車を乗り継いで行ってきました。内容はいつもと変わらず尿検査、血圧測定、体重測定、超音波エコ…

(38w0d)妊娠中に買ってよかったもの

今日から38週!朝からお腹の形が歪むほど強い胎動を感じています。(だいたい強く蹴られるのはいつも左側)今日も元気で何より。 もうすぐ妊娠生活にピリオドを打つので、妊娠中に買ってよかった、使ってよかったアイテムを書き残しておこうと思います。シア…

(37w6d)これが前駆陣痛!?

明日から38週に入ります!出産予定日まで約2週間。いよいよ出産が近付いてきているな!と思える出来事がいくつかあったので書き残しておこうと思います。 【前駆陣痛】 本番の陣痛には繋がらない陣痛の偽物のようなもの。痛みは「下痢ときのような痛み」「生…

(37w2d)母乳っぽいものが出た!

毎日、昼寝もして夜もぐうぐうと寝られているという、今月末が出産予定日とは思えない元気な妊婦です。どうも。 生産期に入ったので、乳のマッサージでもしてみるか!と意気込み、本日初めて真剣にやってみたところ、透明な液体がじわっと出てきました!(こ…