ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(31w0d)妊婦さんの防寒対策

一週間後がちょうど最終出勤日、ということで仕事が慌ただしくなってきました。一週間出勤するとしばらくは仕事に行かないのか、と思うとうれしいようなさみしいような不思議な感覚です。仕事に未練がないと言ったら嘘になりますが、そんなことを言ったらい…

(30w6d)空気を読んでくれなかった妊婦検診

昨日は7回目の妊婦検診に行ってきました。 【3Dエコー】 私が通う産院では2回まで無料で3Dエコーを撮ってくれ、昨日が2回目。 前回は顔の前に腕が来ていて、顔が半分くらいしか見えず。 今回は顔の前に手と足が来ていて(体やわらかっ!)まったく顔は見えず……

(30w3d)よく動く

いよいよ30週に突入しましたー。 30週に入ってから気持ち悪くて(これがいわゆる「後期つわり」ってやつ?)仕事を早退してしまいましたが、週末にがっつり休んでいるので元気になってきました。産休に入るまで残り1週間とちょっとなので、どうしても仕事中…

(29w6d)妊娠8ヶ月あるある

明日で30週の大台に突入します。次の大台は迎えるのかわからないんですよね…!あっという間の妊婦生活だったなあ。 妊娠後期ともなるとあれやこれやといろいろな症状が出てきたので最近のあるあるを書き残しておこうと思います。 【胎動】 最近の胎動はポコ…

(29w5d)オールスタンディングのライブに行くの巻

あと数日で30週になりそうです。あと2ヶ月で妊婦生活ともおさらばか!と思うとちょっと寂しいような気がします。 さて。昨日はオールスタンディングのライブに行ってきました。 だいぶ無茶した妊婦生活を送っていることは自覚があります…。 ライブは妊娠して…

(29w0d)絵本を読み聞かせてみる

最近は私が精神的に「お母さん」になりつつあるせいか、ハードなロックを聴いくことも少なくなり、絵本を図書館で借りて読むようになりました。今まで絵本に興味はあんまりなかったのに! 昨日は図書館で借りてきた絵本をたまたま早く帰ってきた旦那さんが読み…

(28w2d)一晩でお腹が大きくなった気がする

今朝、起き上がろうとしたら、お腹の重さが昨日より重くなっていてうろたえてしまいました。一晩で重くなるってどういうことなんだ!?(朝なので便が溜まっていて、というのはあるかもだけど) さらに一昨日履いたマタニティボトムが、明らかに一昨日よりキツ…

(28w1d)妊娠して気づくことはいろいろあって

妊娠8ヶ月に突入し、チュニックを着ていても、妊婦さんとわかるようになってきました。来週の月曜に健診に行くから、赤ちゃんとお腹がどのくらい大きくなってるか楽しみです。 妊娠前からゆるいシルエットの服が好きで、体型が出にくい服ばかり持っているの…

(27w6d)妊娠後期突入直前あるある

明日で28週!8ヶ月!妊娠後期突入!え?ホントにもう8ヶ月なの?!と信じられません。つわりが終わってからは一ヶ月の速度がとても早く感じます。まあ、年末に近づくといつもせわしなくてあっという間の毎日なので、妊娠後期だからとかそんなのは関係ないか…

(27w4d)お腹が目立ってきました

昨日は電車で2回も「座りますか?」と声をかけられました。今週だけで3回目だー。 お腹が完全に妊婦さん!という感じのポンポンのお腹になってきたからでしょうね。一ヶ月ぶりに会った友達にも、大きくなったねーとたまに会う親戚のようなことを言われました。…

(27w1d)不眠になってきた

最近出てきたお悩みは、明け方の4時頃に必ず目覚めて、それから30分〜1時間は眠れないということ。 今までの人生は、すぐ寝付けて朝までぐっすり!だったので戸惑っています。 産後の2〜3時間の授乳に向けた特訓が始まったようです。何かしらのホルモンの影…