ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(26w6d)妊娠7ヶ月あるある

明日で27週…ということはもうすぐ妊娠後期に突入?!まだ歯医者も行ってないのに!ベビー用品も何一つ買ってない!…と少し焦り始めたワタシです。 今日は最近のあるあるを書き残しておこうと思います。 【お腹】 お腹の腹囲はあまり変わらない(気がするし、…

(26w4d)5回目の妊婦健診+性別判明!

妊婦健診に行ってきました。今回も旦那さん同伴です。 内容は、尿検査、体重、血圧、エコー、医師の問診、内診、血液検査でした。 検査をたくさんしたのでお会計は約6000円。 今回も特に異常無しで終了です。 よかったよかった。 私の通う病院では24週を過ぎ…

(26w0d)月並みな言葉だけど生命の神秘を感じる

日に日に胎動が大きくなってきているのを感じます。仕事中も家でくつろいでいるときもバコバコ動いてとても元気そうです。 出産経験のある友達や、年上の方々は自分の子どもがお腹の中にいたときの胎動のことを嬉しそうに話してくれるのがとても印象的です。…

(25w3d)ホームで倒れるかと思った

いつもと変わらぬように駅の階段を上り、電車を待っていたら突然、耳が聞こえづらくなり、目の前が白くなってきた。 ホームには電車が近づいていることを知らせる音が鳴っている。ここで倒れたらまずい、と思って壁にもたれて手で必死に踏ん張る。 私はなん…

(25w1d)お腹がぐぐっと大きくなった!

いつの間にか25週に突入していました。最近は仕事が忙しすぎて一日が素早く過ぎていってしまいます。昨日はずっと職場内にいたのに20分くらいしか自席にいられなかったくらい忙しかった…! さて、私のお腹はだいぶ大きくなって職場の方にも「最近に急に大きく…

(24w4d)咳が止まらない+育児用品を探し始めました

妊娠7ヶ月を迎えました。2週間以上前から咳が止まらない以外は順調です。 処方された抗生物質を飲んでも咳が止まらないのはどう考えてもおかしい!と思い木曜日に無理矢理仕事を早退して再度産婦人科に受診して違う抗生物質をもらってきました。咳はおさまり…

(23w5d)結婚式と披露宴に出席して気づいたこと

学生時代の友人の結婚式と披露宴に出席してきました。妊娠中の出席時に気をつけるべきことをまとめておこうと思います。(事前準備については2〜3個前の記事にまとめてあるので、そちらを参照) 【荷物】 今回は会場で着替えを済ませたので、荷物が結構多くな…

(23w4d)4回目?の妊婦検診

検診にいってきました。今回も旦那さんが付きそいです。内容は尿検査、エコー(2Dと3D)、内診、診察。 エコーを待っている間に胎動が大きくなってきて「こりゃエコーで動いているのがよく見えるだろうな」と思ったら、案の定そうでした。お腹にエコーを当てら…

(23w0d)妊婦さん、披露宴に出席するの巻

気づけば23週突入で来週には妊娠7ヶ月になります。わお!時の流れは早いな。 今週末は友人の披露宴に行ってきます。そこで準備したことをまとめておきますね。 【招待状をいただいたら】妊娠していることをまだ明かしていなかったので伝え、欠席するリスクが…

(22w6d)風邪をひいたよの備忘録

ついに妊娠中初めての風邪をひきました。むしろもともと体調不良に陥りやすいから、ここまで風邪をひかなかったのが奇跡かもしれません…。 風邪にどう対処したかを今後の参考に残しておこうと思います。 ・水曜日…喉がかゆいなあと思いつつ仕事をする ・木曜…