ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(22w6d)風邪をひいたよの備忘録

ついに妊娠中初めての風邪をひきました。むしろもともと体調不良に陥りやすいから、ここまで風邪をひかなかったのが奇跡かもしれません…。


風邪にどう対処したかを今後の参考に残しておこうと思います。


・水曜日…喉がかゆいなあと思いつつ仕事をする
・木曜日…喉が痛いのでマスクをして出勤。たまに咳が出る
・金曜日…引き続き喉が痛く咳が出るのでマスクをして出勤。
・土曜日…夜中に咳をしながら寝ていたらしく寝が浅かった様子。引き続き喉が痛く咳が出る。咳は激しくなってきた。大根をいちょう切りにしてハチミツで漬けたものの汁を飲み「治ってくれ〜」と祈る。
・日曜日…夜中に咳が止まらず睡眠不足。喉の痛みはおさまってきて咳をしまくる。と同時にお腹が張るので心配になる。
・月曜日…仕事を休む。午後一番に産婦人科で診察を受ける。赤ちゃんは元気そうで安心。薬をもらい、飲みはじめると多少喉の違和感はおさまる。薬は妊婦さんでも飲める抗生物質ほか。保険適用診療なので薬代込みで1000円ほど。母子手帳の提出は無し。