ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2014-01-01から1年間の記事一覧

(1歳10ヶ月)(19w6d)ハイリスク妊婦になるかも

明日で妊娠6ヶ月に突入します。 お腹もふっくら。どう見ても第一子の頃と比べてお腹が出ている気がする。というわけで母子手帳を確認すると、19週現在で第一子妊娠時の27週相当の大きさがある…。お腹の皮がのびのびだから早く大きくなるのかなあ。 昨日は出…

(1歳9ヶ月)(16w5d)

ようやく妊娠5ヶ月に入りました。俗にいう安定期というものです。来週は安産祈願に行く戌の日ですが、二人目だと適当で都合のいい日に祈願しに行こうか、みたいな感じになっています。 戌の日だしそろそろ腹帯つけてみるかね。 2週間ほど前に出血した件は無…

(1歳8ヶ月)(14w5d)出血した

つわりと子供の世話が両立できずに実家に1か月以上帰っておりました。 頼れる実家がそう遠くない距離にあるのはとても助かります。息子も実家暮らしを満喫して(普段はもらえないふりかけをかけてもらったり)いたようです。 実家から帰ってきて一週間弱経ち…

(1歳8ヶ月)(11w3d)息子の好きなもの苦手なもの

毎日つわりで二日酔い気分!でしたが今日は一日中わりとすっきり! 恐ろしいほどつわりがなくて明日からの反動に怯えそうですが、この隙に第一子の息子のことを書き残しておこうと思います。 妊娠してから第一子の記録がおろそかになりすぎだわ……。 好きなも…

(1歳8ヶ月)(10w6d)お買い物での出来事

つわりが一人目に比べて少ない!ラッキーと思っていたら、今週は体調がすこぶる悪くて辛い日々です。 人を思いやったりすることが出来ない1歳児がいると生活自体が無理ゲー。というわけで実家のお世話になっています。 まだまだ帰れないな、こりゃ。 今日の…

(1歳6ヶ月)(6w0d)ついに来た、つわり

1歳半の息子の最近のマイブームは電話の受話器を持って、頭を下げながら「ちわー(こんにちは)」と言うことです。 大人っぽいしぐさをちびっ子がしているのがとてもかわいい! 妊婦な私の体調はというと、 ・昼前、夕方気持ち悪いことがある ・車に乗るとす…

(1歳6ヶ月)(5w1d?)私の体調がすこぶる悪かった

生理予定日から約10日経過。月のものはやってくる気配はありません。ということはお腹の赤ちゃんは無事に育っているようです。よかったよかった。 妊娠週数は5w1dあたりでしょうか。 ここ最近、私の体調はものすごーく悪い状態が続いています。 この一週間で…

(1歳6ヶ月)たぶん第二子を妊娠しました

息子は1歳6ヶ月になりました! 健診に行ったら約10kgとのことで、3kg未満で生まれた小さな子がもう3倍以上になったのね!と嬉しくなりました。 が、私の腰は悲鳴をあげています。嬉しくない悲鳴……。 1歳6ヶ月健診を終えて数日後。 スーパーの魚売り場で覚え…

(1歳4ヶ月)ことばの数が増えてきた

最近は話せる単語も増えてきたし、理解している単語もたくさんあるなーと実感しています。 我が子は言葉のみ、ベビーサインのみ、話しながらベビーサインを出す、指差しの4パターンで意思疎通を図ろうとしています。 【話せる言葉】 まんま、ねんね、ご(イチ…

(1歳3ヶ月)2人目が欲しくなってきた

息子はスタスタと歩き、高い滑り台も一人でこなす成長っぷりでずいぶん頼もしくなりました。 大人の発音を正確に真似してできることが増えてきて、昨日はいきなり「イエイ!」「カンカンカン(踏切の音)」と言い始めて驚きです。今までは単語の中の強調された…

(1歳1ヶ月)「ねえねえ」ができるようになった!

子供が私の腕をトントンと叩き「ねえねえ」と言ったのには驚きました。 昨日までそんな言葉は言えなかったじゃないか!(トントンはたまにしていたが、無意味にやっているのかもと思っていた) こういう行動が出来ると、より一層可愛いもんですね。ついでにも…

(1歳1ヶ月)木製レールの電車を購入

リサイクルショップで木製の電車(レールで走らせるタイプ。BRIOみたいな)があったので購入。 消毒してから早速レールを組み立てて遊んで見ました。いつも児童館では大きなお友達が使っているのを横取りしようとしてヒヤヒヤしていたので、自宅用に購入できて…

(1歳1ヶ月)図鑑でこれなあに

指をさして自己主張をすることは10ヶ月くらいからしていましたが、最近は「これは何?」という感じで図鑑の絵を指差すことが増えてきました。 私と夫で指差しされるものがなぜか違うのですが、私の場合はゴリラとゾウ。 いつもアクションと鳴き声付きで反応…

1歳になりました

我が子は先月1歳になりました。 誕生日当日はたまたま週末だったので、家族みんなでお祝い。 誕生日の飾りつけをしたり(Seriaで購入!)ケーキを作ったり(ホットケーキミックスとベビーダノンとイチゴを使用)とちょっと頑張ってみました。 本当にこの日を…