ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(7歳)(4歳)「学校に向いてないから辞めたい」

自閉症スペクトラム(アスペルガー)で特別支援学級に通う小2の長男に今日言った言葉がタイトルです。

 

それを私の弟に言ったら「たくさん小学生がいるんだから、合わない人だって必ずいる。辞めていいんじゃない?」と長男に言っていて眼から鱗でした。

現在やや不登校気味で3時間目くらいで帰ってきてくる感じですが「義務教育だから行かせないと!」という思いが頭の中にありなるべく行かせようとしていました。

 

 

でも向いていないなら、家庭学習を充実させる(発達障害向けのタブレットでの学習ツールの導入を検討しています)などもできるな、と思ったのです。

新たな発見だったので忘れないように書き残しておきます。