ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(35w4d)妊婦検診9回目

今日で出産予定日までちょうどあと1ヶ月となりました。 最近はお腹に「2〜4週間したら出ておいで〜」「会えるのを楽しみにしてるよ」「いつか家族でスキーや海にいこうね」と話し掛ける毎日です。 出産へのナーバスな気持ちはなんにもなく我が子に会えるのが本当楽…

(35w0d)水通しをしたの巻

今日から35週、というわけで妊娠9ヶ月も残り1週間でおしまいになります。 妊娠期間は長かったような短かったような、なんとも言えない感じです。 初期の頃(主につわり中。5ヶ月まで)は長いように感じたし、それ以降は短く感じます。 さて先日、ようやく赤ち…

(34w4d)命のリレー

今日は5時に起床してしまいそのまま寝付けませんでした。そういうときは昼寝をするに限る!と決めているのであまり気にしないようにしています。産休に入ったからこういう時間の過ごしかたできるわけで、ありがたいなーと思っています。 あと約2週間で正産期…

(34w3d)34週あるある

気づいたら出産予定日まであと39日となっていました。こりゃー、年が明けたらすぐ出産だ!くらいの気持ちになっておいたほうがよさそうですね。 34週になっていろいろと変化も出てきたので書き残しておきたいと思います。 【最近のあるある】 ・お腹が重い………

(34w0d)妊婦が歯医者と美容院に行くの巻

今日から34週です。もう妊娠9か月目も半分ほど過ぎたんだなあ。産休に入って2週間経過したというのにも驚きます!出産までにすることリストは全部終わるかしら。(まだ5つしか終わってない…) 産休前からチマチマと書き溜めていた「出産までにすることリスト…

(33w5d)おへそが完全露出&胎動コミュニケーション

最近はお腹の重さを感じることが多くなってきました。 2週間前にへその下の皮膚のかゆみを感じて、その翌週にはへその下からお腹がぐわっと出てきた気がします。先週の検診だと赤ちゃんの体重は1700gくらいだったので、あと1kg以上は大きくなるんだよなー。…

(33w0d)赤ちゃん衣類をようやく購入

お腹の赤ちゃんはグニグニと動いてとても元気そうです。最近は夕食時だけでなく午前中も強い力でグニグニと動く時間があって大きくなってきていることを実感します。 さて、週末にはようやく赤ちゃん用品を買いに行ってきました。まだ何も買っていないという…

(32w3d)貧血対策強化予定!

最終出勤日の行きの電車で貧血を起こしてしまいましたが(耳が聞こえにくくなってふらっとする程度)今朝も貧血を起こしかけて休んでしまったので、ぐんぐんと貧血傾向になってきていることを感じます。 ヘモグロビンは7月(妊娠4ヶ月ごろ)は11mg/dl、11月(妊娠…

(32w2d)産休に入りました

妊娠32週に入り9か月に突入し、その日が最終勤務日でした。 引きこもって残務処理をしていたけど仕事は終わらなかった……。来週1日だけ出勤して終わらせます。 私の代わりに来て下さる方への引き継ぎは3日間ほどかかりましたがスムーズに終わりました。本当に…

(31w4d)胃の圧迫感が出てきた

出産予定日まであと60日、産休まであと3日、里帰りまであと1ヶ月と最近どんどん出産に向けて近づいてきたのを実感します。 先週は便秘に悩まされましたが、今週はコントレックスを飲み始めてそれは解消されました。1日にコップ2杯分くらいしか飲んでないけど…