ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(7歳)(4歳)進んだ、と思ったら後退してた

ここまでの流れ。

秋に自閉症スペクトラム(ASD)のアスペルガーと診断が長男につく。→特別支援学級に入れようと模索する。

 

ここから本題。

1月中旬に特別支援学級のお試し体験を1週間してきました。

そこでは、とりあえず出来そうな勉強をして、終わったら折り紙をしたりして楽しく過ごしていたようです。

彼が気に入ったのは、衝立。衝立の中で落ち着いて勉強ができることがよかったようで、家にも欲しい、とねだられています。(1組数万円)

 

あーよかった。お試し体験で支援級が合っていることが分かったから、来年度からは支援級に通わせられそう、と安心したのでした。

 

しかし、のほほんとした1週間を過ごしたあと、彼の様子が少しおかしいのです。

 

・頑なさが以前よりも増した(したくないことはしたくない)

・教室を飛び出すことが無くなったのに再度復活した

・朝、足がすくんで登校できない

 

どうやら過ごしやすい支援級とは裏腹に過ごしにくい通常級に戻ったところ、落差があって、彼なりに辛かったようです。

 

朝も登校できない日が時々あるので、わたしも付き添って仕事を遅刻したり…

でもそう毎日は遅刻できないので、私もイライラしてしまっています。

 

進んだ!と思ったら、実は進んでおらず、後退していた、という話でした。今週末、初の療育だから相談してみよ…