ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳3ヶ月)(1歳0ヶ月)1歳になりました!

1歳になってからもう1ヶ月近く経とうとしていますが、記念に書き残しておこうと思います。

身長・体重
78cm 9.6kg 標準的ですが体重は平均より少し多めです。食い意地が張ってるからね!
洋服は70サイズはキツイので80がぴったり、オムツはムーニーマンのパンツ型のLサイズを履いています。

前歯4本と5、6本目がちらっと見えてきました。
長男に比べるとだいぶゆっくり。それに甘えてまだたまにしか歯ブラシできちんと仕上げ磨きしていない残念な母です…。
でもいつの間にか勝手にしゃかしゃかと歯ブラシを横向きにして磨く技を覚えていたのでよく見てるなーと感心したところでした。

母乳・ミルク関係
生後3週間くらいまで混合、生後2ヶ月まで1日1回ミルクを足す混合、その後は哺乳瓶拒否で完全母乳でやってきました。
4月からは保育園に行き始めたのでコップでミルクを飲んでいるそうです。(30〜50ml/回を2回程度)
平日の昼間は帰宅後、あとは寝る前と夜に3回程度授乳しています。休日は欲しがるままにあげているので、もう3回くらい多いかなと。

なので現在は、
・混合栄養
・母乳 5回程度/日
・ミルク 30〜50ml/日 ×2回程度
ということになります。

3月まではおっぱいをかじられて傷口がしみて泣きそうでしたが、保育園に行き始めてそれも無くなりました。たまにしかもらえない母乳だから大切にするようになったのかしら!
次の妊娠も予定がないし、私は睡眠不足で悩んでいるわけではないし、保育園の帰宅後の母子のスキンシップお楽しみタイムになっているのでもう少し母乳はあげていようかなー思います。

食事関係
一言で言うと「肉大好き」です。ちょっと変わってるなあ。

・好きな食べ物…肉全般(豚肉の薄切り肉を焼いたもの、ステーキ、唐揚げ、骨つき肉等なんでも勝手に他の人のお皿から奪っていく)、ポークピッツウインナー(1回に6本食べてもまだ食べたそう)、のり巻き、ベビーダノン、いちご

・苦手な食べ物…細かく切っていない野菜、トマト類、ハイハイン、ボーロ

食べることが大好きなようで保育園の離乳食もいつも残さず食べているようです。(ハイハイン以外…!)

ハイハインを食べなくなった話はこちらを参照してください。


遊び関係
3歳の兄とともに遊んだり(そして兄のものを奪って殴られる…)一人で遊んだり日々気ままに過ごしています。

好きな遊びは、
・段差を乗り越える
・階段をひたすら登って降りる
・ジャングルジムを登る
・滑り台逆走
・穴に何かを入れる(入ると「おー!」と言う)
プラレールが動いているのを見ること
・電話ごっこ(電話を持って「あー!」と言う)
・音楽を聴いてノリノリになる
・シャワーを触る
・鏡を見て髪を整えるごっこ、シャンプーを指差して頭につけたふりをして髪の毛を洗うごっこ

です!体を動かすのが好きなのかな?

言語発達
よく「まんまんまん」と言いますが、何に対して言っているのかはわかりません。何かを主張したり、助けて欲しい時、不快な時、授乳して欲しい時に言っている気がします。

他に話せる言葉は
・いないいなーい(顔を隠しながら、いないいないばあ)
・ねんねんね(眠い時に)
・ばーばー(おばあちゃん)
・ばばばばば(おもちゃを持って機関銃ごっこ。完全に兄の真似です)
・ぐーぐー(風船に向かって言っていたけど意味があるのかは不明)

このくらいです。
気になるものがあると「んー!」と言って指差します。

発語の表出は早かったけど(8ヶ月くらいで「いないいない」)その後は停滞しています。2人目なので全然親は焦ったりはしていませんが。

その他にもベビーサインで、電気を見ると手をグーパーして「んー!」と言いながら教えてくれたりと、少しずつ彼の興味の対象が明らかになってきました。

歩行
歩き出しました!11ヶ月で数歩歩いて、今では3mくらい歩けます。
4月上旬には外でも少しずつ歩き始め、4月下旬からは保育園にも靴を持参するようになり外遊びを楽しんでいるようです。
もう最近はハイハイより歩行メインになってきました。赤ちゃんっぽさが抜けてきて寂しい!!

靴はこちらを履いています。

靴下のようなので靴に違和感を感じて嫌がる子も問題なく履けます。長男はそのタイプだったので重宝していました。
あとは靴と違って脱げにくいので抱っこしていても靴が脱げて無くす心配がほぼありません。道行く人に「今は便利なものがあるのね!」とよく話しかけられます。
11.5cmがぴったりの様子。今は1足しかないし保育園に置いておく用でもう一足買い足したいなー。

病気関係
入院したり、持病があったり、ということはなく恵まれています。
しかし、生後7ヶ月頃からほぼ毎月風邪をひいているので体調ベスト!のことはかなり少ないです。
最近では1週間前に半日で10回弱の嘔吐をし、数日前は37度〜39度弱の熱がありました。今月はまだ3日しか保育園に行けていません…。頑張って免疫がついて丈夫な体になるといいな!

可愛い赤ちゃんだなーと思っていた次男もあっという間にトテトテと歩く1歳に!赤ちゃん時代が終わることに寂しさもありつつ、成長してくれた嬉しさもあり。
とりあえず毎日健康に過ごしてくれることを祈るのみです。