ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳2ヶ月)(37w0d)妊婦健診11回目

36週の最後の日に2歳息子とおばあちゃんと私で妊婦健診に行って来ました。やんちゃで探検好きで脱走癖がある息子の面倒を見てくれる人が一緒に来てくれるのは大変ありがたいです。

足の付け根や足がだるくなってきたし、ごはんの食べられる量も増えたから赤ちゃんが下がってきてもうすぐ産まれそうなのかなーと思っていましたが、どうやらまだまだみたいです。

★超音波エコー
赤ちゃんの体重は2330g
小さめだけど標準範囲とのこと。私は2600gくらい、息子は2700gくらいと小さめサイズで産まれてるので、また小柄な子が産まれそうです。
2週間前より約300g増えてるのでお肉のパックが1つ増えた感じですね。
赤ちゃんは子宮の壁に顔を押し付けているので顔はほとんど見えず。恥ずかしがり屋さんなんでしょう。
あばらのあたりの胎動が痛い!と思っていたらちょうどそのあたりにヒザがあるようでした。胎児のヒザ蹴りはなかなか侮れない…。
羊水量などは問題なし。

★私の体
尿検査異常なし。内診も問題なしで、子宮口も開いていないらしい。
血液検査はヘモグロビンの値が低く(11.5mg/dl)貧血傾向。でも鉄剤を飲むほどではないとのこと。レバー食べたりして頑張ります…!
体重は妊娠前より+7.3kg。いいペース。

お腹に機械をつけて、お腹の張り具合や赤ちゃんの心拍を確認するNSTをやってきました。
なかなか赤ちゃんの心拍が聞こえやすい位置が見つからずやり直したり、赤ちゃんが静かすぎて(寝ていた?)検査がうまくできなかったりして40分近くかかりました。
結果としては赤ちゃんは元気!胎動があると心拍が上がるのでとても元気だそうです。
私のお腹の張りも問題ない範囲だそう。最近お腹が張りやすかったので気になっていたのでした。

★おっぱいチェック
看護師さんによる乳頭の形を見てもらうおっぱいチェックがありました。
第一子の授乳状況も聞かれましたが、分泌不足とうまく息子が哺乳できなくて生後3ヶ月で卒乳(?)したことを伝えると、看護師さんは苦い顔をしていたのが印象的です。「え、3ヶ月?1歳3ヶ月でなくて?」と言われてしまい。ほぼ完全ミルクで元気に育った息子を見ると、何を飲むかにこだわらなくていいんだろうなとは私は思うんですけどね。
とは言っても初乳くらいは飲ませたいので、今日教えてもらった乳首を1日に何度か引っ張ることはしておこうと思います。(赤ちゃん返り?した息子が入眠時に引っ張りまくってるけど…)

★入院関係の書類
入院時に提出する書類をいくつかもらいました。入院時のカルテのようなもの、カンガルーケアの希望の有無を書くもの、臍帯血バンクへの同意書など。
そういえば2年前も書いたな、と懐かしい気持ちに。すぐに書いて入院カバンへ入れました。

入院の書類を書くといよいよ出産だな!という気持ちに!
予定日まであと21日。出産の覚悟も、2人目育児の覚悟も何もできていませんが、まあなんとかなるかなーという楽天的な気持ちでいます。経産婦の気持ちの余裕すごい!赤ちゃんと私が無事なら会陰切開でも帝王切開でも何でもどんと来い!という気持ちです。