ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(29w6d)妊娠8ヶ月あるある

明日で30週の大台に突入します。次の大台は迎えるのかわからないんですよね…!あっという間の妊婦生活だったなあ。


妊娠後期ともなるとあれやこれやといろいろな症状が出てきたので最近のあるあるを書き残しておこうと思います。


【胎動】
最近の胎動はポコポコというよりも、グワーン、グリーンと動くことも多くなってきました。そういう風に大胆に動かれると、私はビックリして体をビクッとさせてしまいます。
動いているところを触ると、明らかに手か足みたいなものに触れることもあって握手をした気分です。ハロー、初めましてベイビー!といった気持ちになります。


【寝つけないことがある】
夜中に寝られなくなってきました。3時〜5時まで寝られなかったり、1時〜3時まで寝られなかったりとか。
仕事に行かなければならないので、朝起きるときは辛いですが仕方ない。
どうにもこうにも寝不足で体調不良の時は職場の床で寝ていたりします。寝られるときに寝るっきゃない!とあまり深刻に捉えていません。


【便秘】
先週から急に便秘になってきました。それまではほぼ毎日排便がある健康体だったのに!
おかげで体が重くて、お腹の皮がパツパツに伸びている気がします。


便秘対策として妊娠中期の中頃や後半くらいから、毎日ヨーグルト、プルーン、オールブランを食べて、あとは野菜と海藻を積極的に取るように心がけています。


昨日からは加えてサツマイモを食べはじめたからなんとかなるといいな!



とちょっとずつマイナートラブルが出てきましたが、比較的元気です。
お仕事もあと二週間だからなんとか乗り切ります。