ねぇジョニー聞いてくれ

1歳と3歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳9ヶ月)(7ヶ月)2歳長男の発言集

子供同士で話すのもだいぶできるようになってきた長男が頼もしく、もう完全に幼児なんだな!と思わされます。友達同士で話せるようになったら交友関係が広がって楽しいよね!

また最近不思議な発言や面白いこと言うよな、ということが重なってあったので書き残しておきます!
絶対に来年になったら忘れていると思うので。

・(保育園の先生に手にキスされるふりをされたら)「それは、やらないほうがいいよー」
→と言いつつも照れていた。そんなこと言ったら先生が傷つくから失礼だよ!と言っておきました。

・(朝起きて開口一番)「素晴らしい目覚めだ」

・「なんでお昼ご飯食べたら暗くなるの?」
→12時くらいに昼食、17時くらいに日没。空白の5時間はどこへ?子供の時間感覚って不思議です。

・(ゴムホースを口に入れて曲げて)「これチューバ!」
→トランペット、チューバあたりの違いがわかっているかは謎です。ドナルドがよく吹いているのでチューバは覚えたらしい。

・(手を洗ってね、と手洗い場から声をかけたら)「今、疲れちゃって寝てたんだよ」
→寝ていないのに寝ていた、と言う逆ミサワ的発言。


あれこれお話しできて言動が面白くなってまいりました。
イヤイヤ期も少しずつ抜けてきて「はーい」「そうだねー」などの肯定的な返事も増えてきて嬉しく思います。

ちなみに先月の発言はこちらです。