ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(18w5d)足が痛い!むくむ!だるいんだよ!

最近、足のむくみや疲れやだるさを顕著に感じます。


疲れですが、40分くらい歩くと(ヒールでもなんでもなくペタンコ靴)かかとが痛い。妊娠してから体重が4kgくらい増えたからかかとが堪えられてないんでしょうね。


むくみで足が痛くなることもしばしばあります。帰宅して「休足時間」とむくみ撃退ソックス「メディキュット」を履くとよくなります。
妊娠初期や妊娠前のむくみはメディキュットだけで撃退できていましたが、最近は休足時間も足さないと撃退できません…。
足のむくみや痛みはたぶんクーラーで足が冷えてるのもあるのかも。一応気を使って毎日長ズボンで出勤してますが。


足がだるいこともしばしばあるのでお灸や圧がかかる日常で使えるソックス、ソールが厚い靴を活用して生活してみようかなとも思っています。