ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳11ヶ月)(9ヶ月)待機児童になりました

我が家の保活状況を書いておこうかと思います。

2月分から保育園を申し込んでいましたが、当然のように二人とも選考から漏れてしまいました。わかってはいたものの、何だか落ち込みます。

4月の入園に向けて待機児童期間が長いと少しでも有利になりそうだったので2月分から申し込んでみただけなんですけどね。

役所の方曰く「兄弟同園は難しいかも」「0歳児は1,2歳児に比べて入りやすいのでどこかに入れるといいですね」「3歳児は枠は少ないけど幼稚園に行くため退園する子もいるのでうまくそこに滑り込めればいいですね」とのこと。
兄弟別園なんて送迎だけでも大変だから本当に勘弁して欲しいものです。

認可外保育園を1箇所も予約できていないし、本当に4月から仕事復帰が出来るのかドキドキしています。
一応、自宅から徒歩1分のところに認可外保育園が3月に出来るようなので、そこが無事にオープンして予約できることを祈るばかりです。

もちろん、希望の認可保育園に兄弟同園で入れることが一番の願いですけどね!
4月入園の認可保育園の結果発表まであと1ヶ月ちょい。町内別の人口統計資料を見て「こんなに0歳児っているの?!」「こりゃ保育園が空いてないわけだ」と愕然としたりして、なんだか落ち着かない日々が続きそうです。

本当に二人ともどこかには入れますように!