ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳7ヶ月)(1歳4ヶ月)3歳児とこんなおしゃべりをしてます

長男は3歳半になり、おしゃべりがますます上手になってきました。日々、言葉の意味やニュアンスを聞いてくるので、わかりやすい言葉に説明し直しています。これがなかなか難しい!

 

最近、長男が言っていたことをまとめておこうと思います。言葉は写真にも残らないし、すぐに忘れちゃうから。

 

 

ラジオ体操をするおじさんを見て

工事現場で朝のラジオ体操をする長袖長ズボンのおじさんたち。

「ラジオ体操やってるね。これからプールに行くのかな?」とつぶやく長男。

行きません。仕事の前の整理体操です…。

 

乾パンを食べて

乾パンを開けて!と頼まれたので開けると、喜んで乾パンを食べ始める長男。そのうち、下の方に氷砂糖を発見!

「これは水晶かな?」

「舐め物(食べ物、飲み物的な感じ?)かな?」

なめもの、という言葉の感性に驚く母。

 

 

「まあまあ」

まあまあ、の言葉のニュアンスがわからない様子。

「まあまあはどのくらい?いっぱい?ちょっと?」

いっぱいでもちょっとでもないのが「まあまあ」なので説明が難しいな、と思った母。

 

 

ツッコミをしたい

自宅で「ぼくのおうちに遊びに来たい人?」と尋ねる長男。

はーい!行きたい!と答えると、おちゃらけた声で「もう来てるでしょー!」と突っ込む。

最近はボケるとツッコミをしてくれます。

それから保育園で「ぼくのおうちに遊びに来ていいよ」という話を友達同士でするのが流行っているようです。保育園児なので親同士は面識がなく、なかなか実現しないけど。

 

 

3歳半は面白い時期です。

お兄さんぶって背伸びしたい気持ちと、甘えたい気持ち。自立したい気持ちと、実際やってみるとできない感じが混ざっているように感じます。でも着実に少年へ近づきつつあるので、頼もしく感じます。眠くなると自我が強くなって対応が面倒くさいけど…。

お尻も少し自分でふいてみたり、入浴後に体をきれいにふけるようになったし、三点倒立も少しできるようになったし、日々頑張ってます!