ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳7ヶ月)(1歳4ヶ月)1歳児が喋りだした!

あと数日で1歳5ヶ月になる次男。

長男よりは言葉の数が少ないですが、着実に話す言葉が増えてきているのでメモしておこうと思います。

 

・ないないない…だー!(いないいないばー!)

→これが一番最初に話した言葉でした。11ヶ月頃だったかなあ。

 

・はいっ!(何かを渡す時に笑顔で言う)

 

・ぱっぱっぱっ(ごはんにふりかけをかける、という意味。改めて考えるとものすごーく限定的な言葉だな。)

 

・ばっばーい(かんぱーい!)

 

・ばっばー(すっぽーん!)

→野菜が土から抜ける絵本に夢中です

 

やさいさん (PETIT POOKA)

やさいさん (PETIT POOKA)

 

 

 

・にゃんにゃん(四つ足動物は皆にゃんにゃん)

 

・ぶーんぶーん…(飛行機のおもちゃで遊ぶときの効果音)

 

・とけー(時計)

 

・ぱっぱ(葉っぱ)

→ぶーんぶーん、時計、葉っぱあたりは今週から話し始めました

 

あとはベビーサインで、電気、ゴリラ、ぐるぐるはしてくれます。

赤ちゃんとママのベビーサイン

赤ちゃんとママのベビーサイン

ベビーサインは第一子の時に興味を持ち、図書館にあった本を片っ端から読み、あとは自己流で行っています。こちらの本は購入して愛用中です。今回は保育園に行っていることもあり、積極的にベビーサインは教えていませんが。

こちらの本はベビーサインが写真入りでたくさん載っていています。新しくサインを考えるのは大変なのでありがたい!

 

次男ももう少ししたら二語文を話したりするんだろうな。子供の成長ってほんと早い!

 

 ちなみにほぼ同じ月齢の頃の長男の言葉の成長はこんな感じでした。

(1歳4ヶ月)ことばの数が増えてきた - ねぇジョニー聞いてくれ