ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳4ヶ月)(1歳1ヶ月)保育園で学んできた言葉など

保育園に通い始めて2ヶ月弱。朝、保育園に行きたくない、とぐずる日もまだありますが、保育園に着いてからは楽しく過ごせているようです。
長男は保育園で覚えてきたいろいろなことを、夕食時や寝る前や、ふとした瞬間に教えてくれます。そんな迷言や名言をまとめてみました。


・(ぼくはお母さんに保育園に送ってもらうから) ぼくはお母さんをお仕事に送っていきたいんだよ


・(源氏パイがおやつに出た日の帰り道) 毎日おやつがこのビスケットだったらいいのに


・今日のおやつは ぱーさんけっと だったよ!
(ちょっとレアなビスケットの「かあさんケット」と言いたかったけど口が回らなかったらしい)


・今日は○○くんと倒れる真似ごっこしたよ!
(実演してもらうと、本当にただ倒れる真似をするだけだった)


・○○先生の首から下げているのは「しょーだいどーぐ」って言うんだって
(首から下げている笛は「商売道具」と先生に教えられたらしい。お茶目な先生だわ!)