読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねぇジョニー聞いてくれ

1歳と3歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(4歳3ヶ月)(2歳0ヶ月)便秘すぎて嘔吐した話

一週間前に子供の便秘で大変な目にあったので、書き残しておきます。下の2歳なりたての子の話です。

綺麗な話ではないので、スルーしたい方は閉じてください。

 

約1ヶ月に渡る話なので箇条書きにしておきます。

 

・今まで…うんちは1日1回

・3月下旬から…うんちは1日1回だが、少量でコロコロうんち

・4月上旬から…うんちは2日に1回、少量でコロコロうんち

 

・4月某日…1日に何度も20分くらいかかていきんでコロコロうんちを3回する→夜になり1時間ほどいきむが排便なし→嘔吐を繰り返す→ようやく寝付くが、寝ながらいきんで排便なし→イチジク浣腸を入れる→10分後、固くなったウンチが取れる→20分後、大量の普通の硬さのウンチが出る!→親子共々ぐっすり就寝

 

翌日からは再度排便が3日なく心配しましたが、4日目に出て安心しました。

 

今回はイチジク浣腸に助けられました。

ちょうど夜間休日診療が閉まったタイミングで夜中だったので自己判断でイチジク浣腸を買って来て入れましたが、通常は嘔吐がある場合は入れてはいけないそうです。

イチジク浣腸は赤ちゃんから使えるものが売っていたのでそれを購入しました。

 

【第2類医薬品】イチジク浣腸10 10g×4

【第2類医薬品】イチジク浣腸10 10g×4

 

 毎日排便があれば、心配しなくて良い、と勘違いしていましたが、ウンチが硬くなって来た時点で小児科受診すべきでした。

今後はそうならないように早めに対処して行きたいと思います。