ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳0ヶ月)(31w6d)妊娠8ヶ月はこんな感じでした

今日で妊娠8ヶ月も終了!というわけで、最近の私の様子を綴っておきたいと思います。
二人目ともなると経験済みなことも多く(へそが裏返った!母乳が出た!とか)たいして驚かないのでなんだか残念です。たなみにへそも母乳も妊娠6ヶ月頃に裏返ったり出たりしました。2人目は早い早い。

★一度に食べられる量が減った
妊娠中期はお腹がすいてすいて仕方がなくてお茶碗に山盛り1杯のごはんを食べてさらにお代わりもしてたけど(年末年始も重なってたくさん食べてたなー)今はお茶碗に半分が精一杯。
胃のあたりの圧迫感と便が1日1回しか出なくなったこと(3週間前までは1日3回くらいでてたのに!)が原因かと。

★動悸が起こりにくくなってきた
妊娠7ヶ月から悩まされてきた食後の動悸が起こりにくくなってきました。
私が一ヶ月かけて辿り着いた対処法としては、
1.鉄分補給をする…鉄分が多い牛乳とウエハースを食べる
2.一度に食べる主食の量を半分程度に抑える、果物はおやつに食べる…どちらも急激な血糖値の上昇を抑える
3.心拍数を上げないようにする…洗濯物を干すだけで動悸が起こっていたので、座って干したり乾燥機を活用
の3つ。何が効いたのかよくわかりませんが治まりつつあってよかったよかった。

★便秘気味になってきた
まだ1日1回出るけれど、何となく常にすっきりしない感じになってきました。単に胃や腸が押されて苦しいだけなのかも。
でも排便直後のスッキリ感と空腹感はたまらないので、たまってるんでしょう。

★抱っこがキツイ
腹囲が93cmも既にあるので(ちなみに1人目の臨月は96cm)お腹が邪魔をしています。11kg近くある息子を抱っこして歩けるのは数分が限界です。もう胃のあたりまでお腹が膨らんでいるから、胸のあたりで前抱っこしないと厳しいし、体側で抱っこするにしても私のお腹が邪魔をして息子の股関節がガバッと開かざるを得ないので息子自身も嫌みたいです。
外出する時は夫、実母の力を借りて抱っこしてもらっています。お母さん抱っこしか受け付けない子じゃなくてよかった!

なんだかんだであと2ヶ月で予定日みたいです。あっという間だろうなー。育児グッズは揃えたので(あとはオムツ、粉ミルク程度)入院準備をして、息子の一時保育の慣らしを進めてくるべき日に備えるのみ!
息が上がって動きづらいし、足はむくむし、なかなか昼寝しない元気2歳児のお世話を1人でこなすのは体力的に辛くなってきましたが、平日はだいたい実家に居候、土日は自宅という二重生活でなんとか毎日を過ごしています。私は自分でなんとかしがちな人間なので(無理をして5ヶ月の時に出血したしね…)なるべく人を頼る!という意気込みで無理しないようにしていきたいと思います。