ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳1ヶ月)(32w6d)妊婦健診8回目

第一子の息子とその相手要員の実母とで妊婦健診に行ってきました。息子は「あかちゃん びょーいん!」と4日前くらいから楽しみにしていたようです。
健診の日は8割くらいの確率で雨……。まあ雪でないだけマシということで。

尿検査、体重、血圧、超音波エコー(羊水量確認)、医師診察で終了。珍しく内診が無かった!何度やっても内診は慣れなくて、診察の椅子に上がるだけで無駄に力が入ってドキドキするし恥ずかしいものです。

医師診察でお腹が張りやすくなってきたことを伝えると「30週を越えると仕方ない。30分安静にして柔らかくなれば大丈夫。ずっと痛いなら受診すること」とのこと。安静にしていればお腹が張りっぱなしということはないので安心しました。
なんだか天気の悪い日は特にお腹が張るんですよね。低気圧と関係してるのかな。

第一子はキッズルームで遊んだり、超音波エコーについてきたり、院内探検をしたり、車でおやつを食べたり。
超音波エコーでは「あかちゃん あったー」「パソコン(エコーの機械のことらしい)」となかなか楽しそうでした。お腹の中に赤ちゃんがいることはなんとなくわかっているようです。
エコー中の第二子は腕が顔の前にあってあまり顔が見えず。でも元気そうだったのでよかった!体重も約1700gで二週間後の次の健診では2000g超えるかな!と楽しみです。
次の健診が終わったらもうすぐ臨月!という感じで、なんというか2回目のマタニティライフはあっという間すぎて楽しんだり噛みしめる暇もなく終了しそうな予感がします。